« ツグミ | トップページ | セツブンソウ »

2010年2月23日 (火)

春の海にフノリ

Umi100223     (春らしくなった海 2010.2.23)
今日は予報通りの春のような日になりました。所用で出かけた帰りにひたちなか市の海岸に寄ってみました。気持よい春の海でした。
ここは砂浜は無く岩場になっております。潮が引いており、地元の人が岩場についたカキを採っていました。
写真の赤く見える海藻はフノリです。日本各地の岩礁海岸の潮間の岩に張り付いて生育しています。
Humori
          (フノリ 2010.2.23)
フノリ(布海苔)は、紅藻類フノリ科フノリ属の海藻で冬から初夏に繁茂し夏には消えてしまいます。
フノリ属にはマフノリ、フクロフノリ、ハナフノリ、イトフノリなどがあるようですが、写真はフクロフノリのようです。
フノリはダイエット食品として注目されています。みそ汁に入れて食べるとおいしいので少し頂いてきました。この辺では収穫期は少し過ぎているようです。

|
|

« ツグミ | トップページ | セツブンソウ »

植物」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん


yuukoさんも、フノリは好きですか。早いうちに収穫した方がおいしいようです。

ここは一応漁場ですので勝手に採るのはまずいと思います。
何時も地元の漁師さんが、採って行って良いよと言われ少し頂いています。
この時期はフノリ、ちょっと遅いようで,地元漁師の方は採らないようです。

投稿: やまそだち | 2010年2月27日 (土) 16:10

こんにちは~♪

ふのりってこんなに沢山採りやすい場所に生えているのですね
寒ふのりの干したもの すごく美味しくて好きです
自由に採ってもいいのですか?

投稿: yuuko | 2010年2月27日 (土) 13:37

さなえさん

海のものも漁業権が無いと,勝手に採れませんが海藻などは漁師の方も「採っていって食べな」と言ってくれます。
取りたては特に、磯の香りがたまらないですね。

昨日はおばさんが採ったカキを塩水で荒い,食べさせてくれました。
とてもおいしかったですよ。

投稿: やまそだち | 2010年2月24日 (水) 19:26

信徳さん

こちらの海は冷たいですよ。
もう20年近く海には入っていませんが、多分今も冷たいと思います。
磯遊びで水に入るぶんには冷たさは感じません。

投稿: やまそだち | 2010年2月24日 (水) 19:19

こんにちは。

こちらでも、こんな赤い海の風景を良く見ます。

ワカメとりやノリとりの方をよく見かけ、いつもお相伴に預かっています。
海の香りがして美味しいですねぇ。

投稿: さなえ(花の庵) | 2010年2月24日 (水) 16:34

茨城の海は冷たく心臓に良くない事を思い出しました。5分と入っていられません。海藻は陸で採りますから大丈夫ですね。

投稿: 信徳 | 2010年2月24日 (水) 08:59

hanaさん

海産物店では乾燥したものが売られていると思います。
シャキットした感じで硬くはありません。

春の海は長閑で、遠くを通る船などを見ていると眠くなります。
休日には子供連れが磯遊びをしています。

投稿: やまそだち | 2010年2月23日 (火) 21:45

タカさん

乾燥したものが売っています。
味はヒジキとはちょっと違った感じで、磯の香りがぱっと広がります。
味はあるような、無いような??です。

一応漁場でしょうから、漁業権が無いと海藻も貝も採っては行けないんでしょうが、
ここではフノリは商売にはしていないのか、地元の人が「採って行きな」と言ってくれます。

投稿: やまそだち | 2010年2月23日 (火) 21:41

今日は本当に暖かい日でしたね。
海なし県に住む私にとって海は憧れです(*゚ー゚*)
海の見える風景はいいですね。
お写真で拝見するかぎりでは歯ごたえありそうな感じがしますが、
実際はどうなのでしょう^^
フノリは初見聞です。

投稿: hana | 2010年2月23日 (火) 21:19

フノリ 名前は、聞いたことがありますが、見るのは
初めてです。
ずいぶん いっぱいありますね、あまり取る人がいないのでしょうか
食べるとヒジキのようなかんじでしょうか?

投稿: タカ | 2010年2月23日 (火) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/47644721

この記事へのトラックバック一覧です: 春の海にフノリ:

« ツグミ | トップページ | セツブンソウ »