« タチヤナギ | トップページ | アズマイチゲ »

2010年3月30日 (火)

イワウチワ巡り

今朝は家の水鉢に薄い氷が張りました。
良いお天気になりましたのでイワウチワを見ようと出かけました。
欲張って初めての山二つと例年行っている山の三カ所を周り、16km歩いてきました。山道には霜柱が出来ており、残念ながらイワウチウワはまだ咲き始め,咲いている花も寒さで痛んでいました。

Iwautiwa103302           (イワウチワ 2010.3.30)
この花も毎年紹介したい花です。
幸せなことに家から1時間ほどのあちこちの山の北斜面で見られます。
3月下旬から4月上旬にピンクの濃いものから白いものまで美しい花が楽しめます。
なんとか良さそうな株を見つけて撮りました。
北陸途方から近畿途方のものは葉の形が少し違い「トクワカソウ」と呼ばれています。

|
|

« タチヤナギ | トップページ | アズマイチゲ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなさん

今年はそちらの方が花が早いようですね。
ショウジョウバカマが大分咲き出しました。
タチツボスミレも咲いてきました。

投稿: やまそだち | 2010年3月31日 (水) 15:48

ほととぎさん

こちらの山は高くても300mですが、イワウチワはもっと低い山にもありますので、3月下旬から4月に上旬が花の時期です。
ちょっと北の福島県境では4月下旬になり、カタクリと一緒に見られる場所もあります。
そちらの方が暖かく花も早い印象ですが、そう変わらないようですね。

投稿: やまそだち | 2010年3月31日 (水) 15:47

信徳さん

昨年は今の時期が見頃だったのですが。今年は今週末以降が見頃になりそうです。

投稿: やまそだち | 2010年3月31日 (水) 15:41

azamiさん

こちらではあちこちにありますので珍しい花ではありません。
このまま暖かくなれば今週末頃が見頃かもしれません。

投稿: やまそだち | 2010年3月31日 (水) 15:38

さとさん

白っぽいものよりピンクの濃い方がきれいですね。
見たい時は案内しますよ。

投稿: やまそだち | 2010年3月31日 (水) 15:36

みかんさん

ありがとうございます。
今年は寒く,昨年より大分遅れており、花もあまり良くなさそうです。

投稿: やまそだち | 2010年3月31日 (水) 15:34

こんにちは。

少し出遅れたかなと思っています。
昨年は、もっと早くに見に行ってました。

今年ほど花の開花時期が読めない年はありません。

投稿: さな・花の庵 | 2010年3月31日 (水) 13:27

イワウチワが、もう咲いてますか。早いですね。
あまり、標高が高くないのでしょうか?

関西では、少し山に登らないとイワウチワはないから、4月下旬ごろの花のイメージです。
でも、タムシバと一緒に咲いているので、もし、関西でも、もう少し標高が低いところにあれば、今頃咲き出すのでしょうね。

でも、やまそだちさんが紹介してくれる花の時期は、関西とほとんど変わらないものが多いです。
関西と北関東(でしたよね?)では、あまり差がないみたいですね。

投稿: ほととぎ | 2010年3月31日 (水) 13:06

イワウチワがもう咲いているのですね。ピンクがとても素敵です。

投稿: 信徳 | 2010年3月31日 (水) 09:44

とても綺麗なイワウチワですね。
そちらでは、有名な花でしょうか。
ぜひ出会いたいと思っていたのですが、すでに咲いているのですね♪

投稿: azami* | 2010年3月31日 (水) 00:19

こんばんは。night
透き通るようなこのビンクがいいですね〜。happy01
やまそだちさんの写真の撮り方が素晴らしいので、花の美しさがさらに増していますね。
2回この花に会いに行ってますが、近くで見られるなんて幸せですね。good

投稿: さと | 2010年3月30日 (火) 20:58

やまそだちさん 今晩は。

綺麗ないい花ですねぇ
惚れ惚れします。

昨年の画像も素晴らしかったけれど
今年のもステキです。拍手

投稿: みかん | 2010年3月30日 (火) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/47951560

この記事へのトラックバック一覧です: イワウチワ巡り:

« タチヤナギ | トップページ | アズマイチゲ »