« 佐渡で見た花達 | トップページ | コシノコバイモ »

2010年4月30日 (金)

久しぶりのマイフィールド

明日からまたちょっと出かけるので、久しぶりでマイフィールドを歩きました。オドリコソウ、ヘビイチゴ、ウマノアシガタ、コニタビラコ、オオジシバリ、カキドウシなどなど一斉に花が咲き出していました。
coldsweats02 今夜から2日まで、また出かけてきます。
Akebi              (アケビ 2010.4.30)
山では葉が3枚(3出複葉)のミツバアケビが多いのですが、家の近くでは葉が5枚のアケビの方が良く見られます。
花な大きい方が雌花、クリーム色の小さい方が雄花です

Odorikosiro          (オドリコソウ白花 2010.4.30)
こちらで見られるオドリコソウは淡紅紫色と淡黄色がほとんどですが、たまにこのように真っ白なものも見かけます。

|
|

« 佐渡で見た花達 | トップページ | コシノコバイモ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

こちらでもアケビの新芽は摘んで食べる人はいますよ。
他にもリョウブなども若い芽を摘んで食べるようです。

投稿: やまそだち | 2010年5月 3日 (月) 11:52

アケビを見ると花には目をくれず新芽に手が出てしまいます。それ程に美味しいアケビの新芽は一年一回の珍味です。(群馬の人は食べません。新潟の人だけですね)

投稿: 信徳 | 2010年4月30日 (金) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48224435

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのマイフィールド:

« 佐渡で見た花達 | トップページ | コシノコバイモ »