« ヤマザクラ | トップページ | ヒナスミレ »

2010年4月10日 (土)

センボンヤリ

今日は今年初めての暖かな春らしい日になりました。群馬の植物仲間が計画してくれたスミレ観察会に行ってきました。スミレも沢山見られましたが、久しぶりで見たセンボンヤリを紹介します。
Senbonyari10_2
Senbonyari102          (センボンヤリ 2010.4.10)
センボンヤリは春と秋に花が咲き,秋のものは閉鎖花(蕾のままで花は開かないで自家受粉して果実になる花)ですが春には白い小さな花を咲かせます。
白い花と言いましたが,実は花びらを良く見ると裏面の先が紫色を帯びています。(2枚目の写真)
別名のムラサキタンポポという名前はここからきています。
センボンヤリの名前は秋の閉鎖花を槍に見立て名前がつけらました。

|
|

« ヤマザクラ | トップページ | ヒナスミレ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

アライグマさん

環境が厳しすぎるのでしょうか?
コンクリートの隙間から出たセンボンリは見た事がありませんが、野山で見るものは元気にぱっと開いていますね。

投稿: やまそだち | 2010年4月11日 (日) 17:29

我が家のコンクリの隙間に定住しているセンボンヤリ君は、こんなに奇麗に開かないですねーーー
(ーー;) 何でかなーーー

投稿: アライグマ | 2010年4月11日 (日) 17:14

信徳さん

昨日は藤岡の庚申山、吉井の牛伏山を散策散策しましtが、桜が満開ででした。
みんなが桜を見ているのに。我々は下を見てはしゃがんで植物観察、花見客には異様に見えたことでしょう。
お天気も良く、沢山のスミレが見られました。

投稿: やまそだち | 2010年4月11日 (日) 06:36

ご無沙汰しています。昨日は暖かかったですね。群馬の桜は一気に開花です。センボンヤリの秋の閉鎖花は有名ですが春の花は初めて見ました。

投稿: 信徳 | 2010年4月11日 (日) 05:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48050842

この記事へのトラックバック一覧です: センボンヤリ:

« ヤマザクラ | トップページ | ヒナスミレ »