« モミジイチゴが満開 | トップページ | キジムシロ »

2010年4月 7日 (水)

シロキツネノサカズキモドキ?

Kinoko044
Kinoko0442_2         (シロキツネノサカズキモドキ? 2010.4.7)
先日、落ち葉に埋まった朽ち木の下から奇妙なキノコが出ていました。
ちょっと前、友人のBlogで紹介されていたキノコそっくりです。
家に帰り友人のBlogを見るとシロキツネノサカズキとあり、同じもののようです。
私の手持ちのハンディ図鑑で調べましが載っていません。
インターネッットで調べるとそっくりのシロキツネノサカズキモドキというのもあり違いは胞子の大きさとあります。
さらにシロキツネノサカズキは夏にシロキツネノサカズキモドキは早春から見られるとなっていました。
とりあえずシロキツネノサカズキモドキ?としておきます。

|
|

« モミジイチゴが満開 | トップページ | キジムシロ »

植物」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

この時期,キノコは滅多に見かけませんが色が鮮やかだったので目に入りました。
キノコと言えば先日春の代表的なキノコ「アミガサタケ」も見かけました。

投稿: やまそだち | 2010年4月 8日 (木) 18:51

これキノコですか~w(゚o゚)w
初めて見ました。
色的にも目立ちそうですね。
カサが開く前の姿も可愛いですね^^

投稿: hana | 2010年4月 8日 (木) 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48023665

この記事へのトラックバック一覧です: シロキツネノサカズキモドキ?:

« モミジイチゴが満開 | トップページ | キジムシロ »