« アズマイチゲ | トップページ | かわいいコスミレ »

2010年4月 1日 (木)

オカスミレ

自宅近くでもスミレが少しずつ咲き始めましたが、例年より遅れ、まだまだこれからです。
今日はこちらよりは暖かい県南部に出かけました。
南部も今年はこちらと同じく一週間以上花が遅れているようですが、スミレは大分咲いていました。
Okasumire1041
           (オカスミレ 2010.4.1)
アカネスミレは全体に毛が多いスミレですが、アカネスミレの毛の無いものをオカスミレ(品種)と言います。
アカネスミレは花の色が茜色ということで名前が付けられましたが、毛の無いのをなぜケナシアカネスミレとせずオカスミレという名をつけたのでしょうか?
「丘菫」という名前は生育環境から見ても良い名前だとは思っています。

|
|

« アズマイチゲ | トップページ | かわいいコスミレ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

hanaさん

スミレはみんな可愛いですね。
確かに名前を覚えるのは大変ですが、身近なものから覚えて下さい。

投稿: やまそだち | 2010年4月 2日 (金) 18:08

スミレはスミレの私^^;ですが、大好きな花です。
これから沢山出会えるかと思うとワクワクします^^

投稿: hana | 2010年4月 2日 (金) 12:14

さなえさん

海岸のスミレはこちらには無いので、見る機会が少ないです。
日本海まで行くのは遠いです^_^;
アツバスミレも千葉県以西ですのでこちらには分布していません。

投稿: やまそだち | 2010年4月 2日 (金) 07:45

こんばんは。

綺麗に撮られていますね。

私も今日はイソスミレを見てきました。

投稿: さな・花の庵 | 2010年4月 1日 (木) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/47969064

この記事へのトラックバック一覧です: オカスミレ:

« アズマイチゲ | トップページ | かわいいコスミレ »