« フタバアオイ | トップページ | コバノガマズミ »

2010年5月10日 (月)

ヤマトグサ

日本の植物学の父といわれる、かの有名な牧野富太郎氏が日本人として初め
て学名をつけた記念すべき植物です。
「日本」を示す「大和」という名はいかにも、その由緒正しさが表れていますね。
Yamtogusa
           (ヤマトグサ 2010.5.8)
四国や佐渡で見ていますが、ようやく地元(県内)のものを初めて見る事ができました。
地味な花ですが、植物に興味ある方なら一度は見てみたい花です。
現在はヤマトグサ科になっていますが、最近話題になっている新しいAPG植物分類体系ではアカネ科に入れています。
Yamatogusa2
こんな葉をしています。この葉を見るとアカネ科と言われても違和感がありません。

|
|

« フタバアオイ | トップページ | コバノガマズミ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ヤマトグサさん

撮影月日は2010.5.4です。
先日北島頼明さん宛にメールを送りましたがエラーでした。
ヤマトグサさんの方にメーリ入れてみます。

投稿: やまそだち | 2010年8月27日 (金) 08:13

やまそだち様
ヤマトグサの写真の撮影時期は4月か5月ですか。県内で撮影できたのは感激ですね。メ-ルいただけるとありがたいのですが。

投稿: ヤマトグサ | 2010年8月27日 (金) 07:01

やまそだち様
早速のご返事ありがとうございます。HP他丹念に拝見いたしました。写真(芯)がとても美しく,感服しております。写真はとてもよく充分です。苦労して撮影したものを転用するのにこころもとないおもいです。メ-ルをいただいいているようですが,お手数かけて申し訳ありません。メ-ルソフトはOutlook Expressです。ご活躍をお祈りいたします。

投稿: 北島(ヤマトグサ) | 2010年8月25日 (水) 12:40

北島頼明様

ヤマトグサの写真の転用の件、趣旨を理解いたしました。
どうぞお使い下さい。
Web要にサイズを小さくしておりますが、画像サイズの大きいものが必要なら
お送りします。
メールを差し上げましたが、エラーで送信できませんた。

投稿: やまそだち | 2010年8月19日 (木) 18:12

はじめまして。東京・練馬区に牧野富太郎の庭園があります。「シニア ナビ ねりま」というホ-ムペ-ジ(練馬区の所属)がありまして先日ホ-ムペ-ジにのせるため取材に行ってきました。写真は時期はずれのため花の写真は取れませんでした。牧野博士の学名第1号となるヤマトグサの写真を見つけているとき,とてもよい写真をみてぜひ1枚転用してよいかかどうか許可をいただければありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

投稿: 北島頼明 | 2010年8月19日 (木) 13:43

信徳さん

ヤマトグサは日本特産種で牧野富太郎が発見し、日本人として初の新種報告であることから大和草の和名をつけたそうです。
学名は Theligonum japonicum Okubo et Makino で発表した牧野富太郎・大久保三郎両氏の名前がついています。

新種を発見すると学名に名前がつきますよ。

投稿: やまそだち | 2010年5月11日 (火) 19:15

牧野博士が見つけた植物なんでしょうか?どんなものでも最初の発見は凄いですね。

投稿: 信徳 | 2010年5月11日 (火) 12:37

ペンさん

私も前回の佐渡行きでは見られたのですが、今年は見られませんでした。

投稿: やまそだち | 2010年5月11日 (火) 08:22

さとさん

おかげさまでようやく見る事が出来ました。
小さくて、風にゆれるので撮るのが大変でした。

道路脇なので、人が通らなくなったのを確認しながら、なんとか撮れました。
いつまでも残って欲しいのですが、道ばたなので気になります。

投稿: やまそだち | 2010年5月11日 (火) 08:21

 やまそだちさん、こんばんは。
 私もヤマトグサは1回だけ新潟で見ました。こちら群馬にはないようです。地味ですが、味わい深いものがありますね。また見てみたいものです。

投稿: ペン | 2010年5月10日 (月) 22:23

こんばんは。
ヤマトグサは目立たない小さな花なのに綺麗ですね。

ヤマトグサ科からアカネ科に植物分類表で変わった事、確認しました。
確かにアカネ科の葉に似ていますね。
どうもありがとうございます。

投稿: さと | 2010年5月10日 (月) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48324170

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマトグサ:

« フタバアオイ | トップページ | コバノガマズミ »