« セリバヤマブキソウ | トップページ | コミヤマスミレ »

2010年5月16日 (日)

ウスギヨウラク

昨日は地元サークルの観察会で山梨県の西沢渓谷に行ってきました。
新緑の渓谷をコースタイム4時間のコースを7時間かけてゆっくり観察してきました。
アズマシャクナゲで有名な所ですが、今年は花が遅れほとんど蕾でした。何株か咲き始めてものを見る事が出来ました。
その他ミヤマスミレ、コミヤマカタバミ、ムシカリ、ヒカケツツジ、ワチガイソウなどなど結構多くの花を見られました。
Usugiyoraku

Usygiyoraku2
          (ウスギヨウラク 2010.5.15)
別名ツリガネツツジと呼ばれるます。
初めて見た花でしたが、図鑑で何度か見ていたので名前はすぐに分かりました。黄緑色の小さな上品な花です。目立たない花ですので近寄らないと花の咲いているのに気がつきません。

野の花」カテゴリの記事

信徳さん

信徳さんは紅葉の時季に行ったんですよね。
滝巡りを登り、旧森林軌道を降りてきました。
登りは岩場なども多いですが、トゴクミツバツツジ、ヒカゲツツジ、ワチガイソウ、コミヤマカタバミ、フタバアオイ、ミャマスミレ、コチャルメルソウなどなど沢山の花が見られました。
下りは時間がなくなり急ぎ足でしたが、ミツバコンロンソウ、ハシリドコロ、アズマシャクナゲ、ウスギヨウラク、ムシカリ、ユキザサなど見られました。

投稿: やまそだち | 2010年5月17日 (月) 20:51

渓谷沿いの道は川側は断崖絶壁山側は斜面ですが草花はどんな所に咲いていたのでしょうか?山側ですか?割合平らな所も有ったようですが細い渓谷沿いの道を通ったように記憶しています。

投稿: 信徳 | 2010年5月17日 (月) 19:25

アライグマさん

私もラジロヨウラクやガクウラジロヨウラクは良く見ています。
紅紫色のムラサキツリガネツツジというのも有るそうです。

投稿: やまそだち | 2010年5月17日 (月) 07:12

さなえさん

山梨県、長野県以西に分布ですのでこちらでは見られない花です。
花冠の方がほんのり紅紫色を帯びるようですね。

投稿: やまそだち | 2010年5月17日 (月) 07:09

ウラジオヨウラクなら見てるんだけどねーーーー
(^^;★\(-.-;)
この白良いですね。

投稿: アライグマ | 2010年5月17日 (月) 00:05

こんばんは。

こちらではもっと早い次期に咲きます。
そしてもう少しピンクがかってるかな。

好きな花のひとつです。

投稿: さな・花の庵 | 2010年5月16日 (日) 20:43