« ハナイカダ | トップページ | ササバギンラン »

2010年5月21日 (金)

ナガミヒナゲシ

鮮やかなオレンジ色のナガミヒナゲシが空き地や路肩などで咲いています。
地中海沿岸が原産地の外来植物です。
先日、地方新聞に
「ナガミヒナゲシ 生態系乱す恐れ」という記事が載っていました。
最近の研究で、根などから出る物質が、他の植物の生育を阻害する作用が強い事が判明したそうです。
一つの実に150個の種が入っており、一個体から16万個以上の種を作ることができ繁殖力は極めて強く、防除しにくい雑草になっているようです。
Nagamihina1Nagamihina2

(ナガミヒナゲシ 2010.5.21 左:普通のもの 右 黒い斑点つき)
ナガミヒナゲシを観察してみると、右の写真のように。花に黒い斑点の入ったものをたまに見かけます。今日散歩中も一株だけ見つけました。
皆さんも見つけたら花の中をのぞいて見て下さい。
モンツキナガミヒナゲシなどと呼ばれているようです。

|
|

« ハナイカダ | トップページ | ササバギンラン »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

簡単なようで難しいですね。
自分の土地や借りている場所なら抜けばいんですが、道路脇などは個人では抜きにくいですね。トラブルは嫌ですからね。
自然公園などでは園芸種なども私は抜いてしまいます。わがやの隣の駐車場のものも抜いています。

行政が音頭をとってやらないと無理でしょうね。
盗掘と駆除どちらも考える必要が有りそうです。


投稿: やまそだち | 2010年5月22日 (土) 07:24

信徳さん

アツミゲシにしてもきれいな花なんですが、困りますね。
アツミゲシもまた最近増えてきているようですので外来種には要注意ですね。

人間が関わっている事が多いので、我々も気をつけないといけませんね。

投稿: やまそだち | 2010年5月22日 (土) 06:52

おはようございます。

見つけたらどうすればいいのですか?
アツミゲシは通報すればいいのでしょうがこれは?

投稿: さな・花の庵 | 2010年5月22日 (土) 06:49

この花何処にでも咲くし何処にでも飛んで行ってしまいます。群生していても一個でも綺麗ですが他のを弱らせるようではいけませんね。

投稿: 信徳 | 2010年5月21日 (金) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48418031

この記事へのトラックバック一覧です: ナガミヒナゲシ:

« ハナイカダ | トップページ | ササバギンラン »