« コミヤマスミレ | トップページ | カラスビシャク »

2010年5月18日 (火)

カヤラン

Kayaran1_2       (カヤラン 榧蘭 2010.5.17)
カヤランは樹の幹に着生するランです。葉が榧の葉に似ているのでこの名が付いています。
着生蘭のなかでは比較的見る機会の多いランですが、偶然見つける事が多く、さらに花の良いものに出会う機会となると少ないです。
出会っても高い所にあったりで写真を撮る機会はさらに少なくなります。
昨日、今までで一番立派な株に出会いました。
花も満開状態でしたが、太いケヤキの上の方についていました。
望遠でなんとか撮りましたが、やはりピントがいまいちでした。
Kayaran4
道路脇なので、来年まで残っている確率は少ないので1時間ほど楽しんできました。近くの樹にも小さな株がいくつか付いていましたので、こちらだけでも残って欲しいです。

|
|

« コミヤマスミレ | トップページ | カラスビシャク »

野の花」カテゴリの記事

コメント

かげろうさん

盗掘には困ったものですね。
れっきとした窃盗ですが、盗掘で捕まった人はいませんので、世の中全体の意識が薄いのでしょうね。
黄海老根は一度見てみたい花です。

投稿: やまそだち | 2010年5月21日 (金) 18:51

こんんちは。

素敵なカヤランですね。
一度、こんな場面を見てみたいと思いますが、中々、巡り合えません。セッコク、ムギラン、ヒナランは見ていますが・・・。

一昨年に沢山の株が盗掘にあって、僅かに残った、黄海老根は今年も災難にあっていました。(今年は開花株があったはずです)
もちろん、山の中~急な所を登らなければなりません。

もしかしたら、地元の人かもしれませんが、又悲しく思いました。(この自生地は自宅の山です~20数年前に見つけた時は嬉しかったし、その後大切に見守っていたのですが・・・。)

投稿: かげろう | 2010年5月21日 (金) 09:59

ペンさん

人里近くの山道の入り口で人はあまり通りませんが、ちょっと見上げると良く見える高さのなので心配です。
写真を撮る時も気を使いますね、人の気配を感じると鳥見をしているふりや、素早く移動して別の方を見たりしています。^_^;

投稿: やまそだち | 2010年5月20日 (木) 07:30

 やまそだちさん
 立派なカヤランですね。何とか生き残って欲しいです。聞いた話ですが、福島県に立派なカヤランの株があったのですが、毎年少しづつ減っていって、5年後になくなってしまったそうです。少し取るくらいならいいだろうという考えで、みんなが少しづつ持って行ってしまったのでしょうね。
 私も先日埼玉県でそこそこの株を見ましたが、目線の高さだったので撮影には気を使いました。来年まで残っていてくれるよう祈るばかりです。

投稿: ペン | 2010年5月19日 (水) 20:09

yuukoさん

ランは持って行ってもほとんどは枯れてしまいます。
他の自生の植物も枯れるものが多いです。

自生のものを採取して道の駅などで売っている事も多いので、自生種は買わないようにしないと駄目ですね。

投稿: やまそだち | 2010年5月19日 (水) 19:00

タカさん

地元の人以外は通らない場所なので、残ってくれるのではと期待しています。
環境は合っているようですので、増えてくれると良いのですが・・・・

投稿: やまそだち | 2010年5月19日 (水) 18:58

まささん

人間が盗らなければ、こんなに増えるんですね。
昨年はクモランを見せてもらいましたが、こちらは地味で気がつかないのであまり盗られないようです。

投稿: やまそだち | 2010年5月19日 (水) 18:55

azamiさん

カヤランの葉を見つけ、花に時期に行ってみると無くなっている事が何度もあります。

投稿: やまそだち | 2010年5月19日 (水) 18:53

わお~!
カラヤンって読んでしもた( ´艸`)プププ

すてきなランですね
可愛いです
こんな風に生えているものを持って行ってちゃんと育てることが出来るのでしょうか
このまま残して欲しいです

投稿: yuuko | 2010年5月19日 (水) 18:43

 とても、花が多く いかにも着生ランの雰囲気で
すばらしいです。
道沿いとは、きびしい環境ですが、長生きしてほしいものです。

投稿: タカ | 2010年5月19日 (水) 14:13

素晴らしく美しい!カヤランですね!着生ランは中々観る機会が
無いですが、綺麗なランはいつまでも残っていて欲しいですね。

投稿: まさ | 2010年5月19日 (水) 11:15

こんにちわ~
清楚でキレイな着生ランですね♪
やはり美人さんは、誘拐されちゃんでしょうか・・・。
このまま残りますように!!

投稿: azami* | 2010年5月19日 (水) 09:50

信徳さん

台湾は温暖なので着生ランも多いようですね。
日本では着生ランは種類も少なく、きれいな花と言ったらセッコクとくらいでしょうか。
クモラン、ムギラン、マツラン、コヨウラクラン、マメヅタランなど小さく地味な花が多いようです。

投稿: やまそだち | 2010年5月19日 (水) 07:55

素敵なランですね。樹に着生するのは日本では珍しいのでしょう?台湾では木に着生させたランを沢山見ました。

投稿: 信徳 | 2010年5月18日 (火) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48393553

この記事へのトラックバック一覧です: カヤラン:

« コミヤマスミレ | トップページ | カラスビシャク »