« ウツギ | トップページ | 初夏の八ヶ岳(ツクモグサ) »

2010年6月14日 (月)

谷川岳山麓

11日から13日まで群馬県、長野県の山を歩いてきました。
12、13日はの八ヶ岳登山ですので、11日は軽めに谷川岳山麓を雪渓の残る所まで散策してきました。この時期このコースを歩く人はあまりいないようです。
Sankayo106
         (サンカヨウ 山荷葉 2010.6.11 )
10株ほどが固まって咲いていました。花の白さが濃い緑の葉に良く映えます。バックは谷川岳です。
5月から7月、山地から亜高山の林内で見られます。
山荷葉の「荷葉」は「蓮の葉」の事で、葉の付き方が蓮に似ているので山の蓮という事で付いた名前です。
Siraneaoi106
         (シラネアオイ 2010.6.11)
登りでは気がつかったのですが、下山中紫色がちらっと見えたので近づいて見ると木の陰でひっそりと咲いていました。
何度見ても良い花です。近くにもう一株咲いていました。
見逃すところでした。会えて良かった!

|
|

« ウツギ | トップページ | 初夏の八ヶ岳(ツクモグサ) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

野の花は川の流れ、山の風景、林等と一体ですので自然の中でが一番ですね。
yuukoさんのところの庭は庭というより林の感じがしますので、自然に近いのではないでしょうか。

投稿: やまそだち | 2010年6月15日 (火) 20:18

ヽ(´▽`)/可愛いですね~~  シラネアオイ
     清楚ですね~    サンカヨウ

お庭に咲くのとはだいぶ感じが違います

“やはり野に置けスミレソウ”ですね

投稿: yuuko | 2010年6月15日 (火) 20:12

さなえさん

サンカヨウ、シラネアオイは初夏の山の代表選手で、これを見ると山の花のシーズンの始まりを感じます。

投稿: やまそだち | 2010年6月15日 (火) 18:53

こんにちは。

八ヶ岳のお花のお届けありがとうございました。

サンカヨウ、シラネアオイは野草の中でも大ぶりのお花で
華やかですね。

投稿: さな・花の庵 | 2010年6月15日 (火) 16:04

信徳さん

これは今回予想していなかったので、嬉しい出会いでした。
谷川岳には何回か登っていましたが、山麓散策はしていなかったので急に行ってきました。
他にもいくつか観察コースがありますので次回はそちらも歩いて見ます。

投稿: やまそだち | 2010年6月15日 (火) 07:02

シラネアオイ素敵な咲き方ですね。山歩きしていてこんなのを見たら山歩き冥利に尽きます。

投稿: 信徳 | 2010年6月15日 (火) 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48629655

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳山麓:

« ウツギ | トップページ | 初夏の八ヶ岳(ツクモグサ) »