« バイカウツギ | トップページ | ウツギ »

2010年6月 9日 (水)

シロヤシオとトウゴクミツバツツジ

奥日光で今年はまだシロヤシオが見られると聞き、急遽行ってきました。
今年はシロヤシオは見られないとあきらめていたのですが、今年は花期が遅れたお陰で満開のシロヤシオとトウゴクミツバツツジを同時に見られました。
Togokumsiroyasio
        (シロヤシオとトウゴクミツバツツジ 2010.6.9)
ツツジは種類により花期が少しずつ違います。普通トウゴクミツバツツジの方がシロヤシオより早く咲くのですが、競演が見られました。
Siroyasio106
           (シロヤシオ 2010.6.9)
葉の展開とほぼ同時に白い花を咲かせます。葉が5枚輪生するので別名ゴヨウツツジとも呼ばれます。
シロヤシオの花は内親王敬宮愛子さまのお印です
Togokumituba106
         (トウゴクミツバツツジ 2010.6.9)
ミツバツツジは地域により微妙に違います。トウゴクミツバツツジは宮城・山形県東部以南から近畿地方東部の太平洋側に分布しています。
花は葉の展開前に開くものが多いようです。

|
|

« バイカウツギ | トップページ | ウツギ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

トウゴクミツバツツジとシロヤシオは同じ所に生育していますので、そう珍しくはないのですが、
なかなか一緒にきれいに咲いているものを撮れなかったんです。

赤城の小沼から行く銚子のガランにはシロヤシオもトウゴクミツバツツジも沢山あります。
今が見頃かも知れません。

今回の写真は、竜頭ノ滝から登る高山です、頂上付近が一番多いです。

投稿: やまそだち | 2010年6月11日 (金) 06:23

これは素敵なコラボです。花期が遅れたためにこう言う状態で見られたのですね。シロヤシオは赤城、小沼からの山で良く見られると聞いていますが行った事が有りますか‽ この画像の奥日光は何処ですか?

投稿: 信徳 | 2010年6月10日 (木) 21:35

まささん

何時もはシロヤシオを見に行く頃にはトウゴクミツバツツジは終わりに近い事が多いです。
とにかく出かけると何か良い事があるようです。

投稿: やまそだち | 2010年6月10日 (木) 18:21

シロヤシオとトウゴクミツバツツジの競演!美しいですね!
珍しいのではないですか?観た事ありません!
素晴らしい花!有難う御座いました。

投稿: まさ | 2010年6月 9日 (水) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48586015

この記事へのトラックバック一覧です: シロヤシオとトウゴクミツバツツジ:

« バイカウツギ | トップページ | ウツギ »