« 谷川岳山麓 | トップページ | 初夏の八ヶ岳(2) »

2010年6月15日 (火)

初夏の八ヶ岳(ツクモグサ)

12、13日と八ヶ岳横岳に行ってきました。 お目あては前々から見たかったツクモグサです。
山好き、花好き12名が集まった観察会に参加しました。講師の先生のお話ではツクモグサはピークを過ぎているとのことでしたが、なんとかツクモグサとの初めての出会いができました。
写真をクリックすると大きくなります。
Tukumo1
天気予報では雨模様のお天気でしたので、半分花はあきらめていましたが運良くお日様が出て花も開いてくれました。
Tukumo4
ツクモグサはキンポウゲ科の日本固有種で、限られた山の高山帯の草地に生えています。花の時期が梅雨時であり、しかも晴れないと花が開きませんのできれいな花を見るチャンスは少ないです。
Tukumo6

|
|

« 谷川岳山麓 | トップページ | 初夏の八ヶ岳(2) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

茜未 さん

ご無沙汰しています。
八ヶ岳山麓には何度も行っていますが、横岳までは2度目です。
桜平からなら比較的楽に行けますので、是非行って見て下さい。

HP、Blogのリンクの件、宜しくお願いします。
こちらもリンクさせて頂きます。

今年も姫木には行く予定です。

投稿: やまそだち | 2010年6月17日 (木) 19:49

まささん

私も長年見たいと思っていてようやく実現しました。
初めてですので、最盛期の状態や時間的な花の状況はまだ良く分かりません。
また、来年機会があれば行きたいと思っています。

投稿: やまそだち | 2010年6月17日 (木) 19:31

yuukoさん

フクジュソウの花の色をクリーム色にした感じですが、色がちがけでだいぶ印象が違いますね。

投稿: やまそだち | 2010年6月17日 (木) 19:29

ご無沙汰しております。

ツクモグサを見に来られたのですね。
ツクモグサ、綺麗ですね~
実は私も今年こそはと思っていたのですが山の師匠に「今年は無理だよ」と言われまして諦めでした(^^;
まだまだ登山超初心者の私を連れて行くのは無理だと判断されまして(>_<)
もう少し登山経験を積んでから、できたら来年は見に行きたいと思っています。

ところで、ブログ、HPのリンクをさせていただいても宜しいでしょうか。
差しさわりがないようでしたらよろしくお願いいたします。

投稿: 茜未 | 2010年6月17日 (木) 09:43

やまそだちさん こんにちわ!
綺麗な!ツクモグサですね!これでもうピークが過ぎてるなんて
驚きですね!私は残念ながらまだ観た事ありませんので一度観たいと想っておりますが・・・・

投稿: まさ | 2010年6月16日 (水) 18:32

ああ、そうなのですか!
フクジュソウを想像すればいいのですね
襟巻きを巻いたようなこの姿 何ともいえないですね(*^-^)

投稿: yuuko | 2010年6月16日 (水) 06:56

samuさん

ようやく会える事が出来ました。
礼文ももう一度行って見たい所ですが、なかなか実現しそうもありません。
これから尾瀬に出かけます。

投稿: やまそだち | 2010年6月16日 (水) 04:10

ツクモグサかわいいですね。
また見に行きたくなってしまいました。

投稿: samu | 2010年6月15日 (火) 23:01

yuukoさん

私は晴れ男ですので雨は少ない方ですが、今度ばかりは梅雨時なので半分はあきらめていました。

ツクモグサはフクジュソウと同じで花が先に咲き後から葉や茎が伸びてきます。茎が伸びるともう最盛期をすぎます。

投稿: やまそだち | 2010年6月15日 (火) 20:31

fu-coさん

fu-coさんのようにきれいに撮れませんでしたが、最初ですから今回は満足しています。
次回のためにお聞きしたい事をメールしましたので、時間の空いた時に教えて下さい。
オヤマノエンドウが咲きたてのせいか、色が濃かったですね。

久しぶりでウスバスミレも見られました。ウユギオウレンも初めて見ました。

投稿: やまそだち | 2010年6月15日 (火) 20:27

スカラベさん

初めてのツクマグサですので良くわかりませんが、昔から見ると減ってきていると思いますが、最近では同じ状態が続いているのではないでしょうか。
ただ、地球温暖化が進めば消えて行く事になるでしょうね。

纏まって咲いている場所も結構ありましたよ。
花が開いていなかったり、遠かったりで写真はあまり撮れませんでした。

投稿: やまそだち | 2010年6月15日 (火) 20:23

お天気が良くて何よりでした!
こんな愛らしいお花に会えて行った甲斐がありましたね
この花は茎はどうなっているのですか?

投稿: yuuko | 2010年6月15日 (火) 20:15

やまそだちさん、こんばんは!

ツクモグサ、きれいに開花してましたね~
背景にあるオヤマノエンドウの紫がツクモグサの美しさをより引き立てていますね!!素敵です。

投稿: fu-co | 2010年6月15日 (火) 19:55

ツクモグサを見ながらの山歩き、いいですね。
天候にも恵まれて、新鮮な花の写真も見事です。

ツクモグサの数というのは変わっていないのでしょうか?
お写真からは、ポツリポツリ咲いているような感じを受けました。

投稿: スカラベ | 2010年6月15日 (火) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48637903

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の八ヶ岳(ツクモグサ):

« 谷川岳山麓 | トップページ | 初夏の八ヶ岳(2) »