« ミヤマナルコユリ | トップページ | シロヤシオとトウゴクミツバツツジ »

2010年6月 8日 (火)

バイカウツギ

先日つぼみだったハンショウヅルはどうしたかと出かけてみました。残念ながら今年は花が虫に食べられており、花つきもあまり良くありませんでした。
帰り道、白い花が目に入ったので近寄ってみると久しぶりに見るバイカウツギでした。
Baikautugi1
      (バイカウツギ 梅花空木 2010.6.8)
先日紹介したキバナウツギ、ツクバネウツギはスイカズラ科ですが、バイカウツギはユキノシタ科(新分類ではアジサイ科)です。 
花の様子が梅の花を思わせることから付いた名前です。同じく梅の花にたとえたウメウツギというのもありますが、まだ見た事がありません。
Baikautugi2
         (バイカウツギ 梅花空木 2010.6.8)
ウツギ(ウノハナ)も咲き始めていますが、ウツギは花弁が5枚ですがバイカウツギは4枚です。
ウツギのようにどさっとまとまった花をつけず、ほど良い数の花で優しい感じがします。

|
|

« ミヤマナルコユリ | トップページ | シロヤシオとトウゴクミツバツツジ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

信徳さん

ウツギのジーズンになりました。
花弁が5枚のものはウツギの他にヒメウツギ、マルバウツギなどもあります。

投稿: やまそだち | 2010年6月 9日 (水) 20:06

まささん

バイカウツギは花弁の幅が広いので一層白く見えます。
咲き始めのベストなものが見られました。
ミヤマナルコユリはちょっと小ぶりで典型的なものではありませんが、可愛かったので撮って見ました。

投稿: やまそだち | 2010年6月 9日 (水) 20:04

さなえさん

ウツギが咲くとやはり夏を感じますね。
岩山からたわわのウツギが垂れ下がっています。
今日は急に奥日光に行ってきました。
最近は日光の人が少なく、お店屋さんの前も人があまり見られません。

投稿: やまそだち | 2010年6月 9日 (水) 20:00

素敵な白ですね。虫も食っていません(笑)。4枚はバイカウツギ、5枚はウツギで見分ける方法覚えました。

投稿: 信徳 | 2010年6月 9日 (水) 18:10

やまそだちさん こんにちわ!
バイカウツギ 爽やかで、優しく清楚で、美しいですね!
あ!そうそうミヤマナルコユリ 素晴らしく綺麗に
撮られていますね。

投稿: まさ | 2010年6月 9日 (水) 12:09

おはようございます。

ウツギの季節になってきましたね。
こちらもいろいろ咲きそろってきました。

バイカウツギは清楚で美しいですね。

投稿: さな・花の庵 | 2010年6月 9日 (水) 07:25

yuukoさん

新分類はまだまだなじめません。
しばらくは今まで通りで行きます。

投稿: やまそだち | 2010年6月 8日 (火) 21:02

fu-coさん

ウメウツギはまれなようですね。
奥多摩から秩父の三峰山にかけての石灰岩岩地で見られるとなっていますね。

丹沢は昔、サガミジョウロウホトトギスを見に行き、きつい道だった記憶があります。

今週末八ヶ岳にいきます。ツクモグサに会えると良いのですが、一回目ではむしがよすぎますか。

投稿: やまそだち | 2010年6月 8日 (火) 21:00

アジサイ科なのですか
全然感じが違いますね
本当に優しくてすてきな花ですね

投稿: yuuko | 2010年6月 8日 (火) 20:22

やまそだちさん、こんばんは!

バイカウツギの白が爽やかですね~
ウメウツギは、3年前の丹沢で一度だけ出会ったことがあります。
とってもきれいでした。

6日に八ヶ岳でツクモグサに会ってきました。
来週あたりが見ごろかもしれませんよ!
是非お出かけくださいね。

投稿: fu-co | 2010年6月 8日 (火) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48576558

この記事へのトラックバック一覧です: バイカウツギ:

« ミヤマナルコユリ | トップページ | シロヤシオとトウゴクミツバツツジ »