« ヒメサユリ | トップページ | ヒオウギアヤメ »

2010年7月 1日 (木)

ツルコケモモ

Turukokemomo21 先日、ヒメサユリを見た帰りに、近くの湿原に寄ってみました。ところが湿原に着くと激しい雨が降ってきました。しばらく様子を見て少し小降りになったので傘をさしてひと回り。
ヒオウギアヤメ、ニッコウキスゲ、ワタスゲ、ツルコケモモ、トキソウ等が咲いていましたが、雨が強くなり、傘をさしなんとか撮ったのがツルコケモモです。
Turukokemomo
         (ツルコケモモ 白雲木 2010.6.29)
亜高山帯〜高山帯の水苔湿原に生えるツツジ科の矮生低木です。群生しているのですが何しろ花が小さく望遠レンズでなんとか撮りました。
ピンク色の4枚の花弁が思いっきりイナバウアーしています。
happy01
本日HPに「今月の花7月」「花ルバム48」をアップしました。

|
|

« ヒメサユリ | トップページ | ヒオウギアヤメ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

まささん

雨が降っており、傘をさして木道ですのできちっとしたものが撮れませんでした。
小さな可愛い花ですので、今度はじっくり、撮って見たいです。

投稿: やまそだち | 2010年7月 3日 (土) 06:40

ツルコケモモ 小さな低木 美しく!キレイに撮られていますね!
やまそだちさん 流石です。

投稿: まさ | 2010年7月 2日 (金) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48768415

この記事へのトラックバック一覧です: ツルコケモモ:

« ヒメサユリ | トップページ | ヒオウギアヤメ »