« クルマユリ | トップページ | キオン »

2010年7月27日 (火)

ヒナザクラ

鳥海山の7合目当りまで行けば沢山の花が見られたのですが、6合目で引き返したためお花畑は見られませんでした。
雨の中で見られた花はベニバナイチゴ、ウサギギク、イワイチョウ、ニッコウキスゲ、イワカガミ、ツマトリソウ、ミツバオウレン、コバイケイソウ、チングルマ、ヒナザクラなどでした。
Hinazakura
          (ヒナザクラ 2010.7.24)
雪渓脇で見られましたが、ちらほらでした。もう少し上まで行けば沢山見られるようです。最盛期は過ぎていたようです。
雪解けと雨で道は川のようでした。
ヒナザクラは東北地方の雪田の周辺で良く群生が見られます。サクラソウの仲間の花はピンクのものが多く、白は少ないです。

|
|

« クルマユリ | トップページ | キオン »

野の花」カテゴリの記事

コメント

fu-coさん

チョウカイフスマは頂上付近まで行かないと見られませんね。
天気が良くても、今回のグループでは頂上まで行けなかったと思います。
このグループで来年再挑戦することになっています。
一人で行って見たいとも思っています。

私のヒナザクラとの出会いは秋田駒ヶ岳でした。
来年は西吾妻のヒナザクラを見に行こうかと、もう来年のことを考えています。

投稿: やまそだち | 2010年7月28日 (水) 21:45

やまそだちさん、こんにちは!

鳥海山、あいにくのお天気でチョウカイフスマは見られなかったのでしょうか?
でも、かわいいヒナザクラに会えてよかったですね!
私も鳥海山でたくさんのヒナザクラに会えました。
思い返してみたらヒナザクラを初めて見たのが鳥海山だったかもしれません。
8月24~25日鉾立から湯の台温泉まで歩いたのですが、晩夏だったにもかかわらず、たくさんのお花に会えました。
残念なのはコンデジしか持っていかなかったことです。
ですから何としてももう一度行きたいと考えてます。

やまそだちさんも是非再訪してくださいね!

投稿: fu-co | 2010年7月28日 (水) 15:43

さなえさん

一人ならもう少し上まで行ったのですが、団体行動なので引き返しました。
ほとんどの人は大分手前で引き返したようですが、ある程度の花が見られる場所まで行ってきました。
戻ってきたら雨は小降りになりました。
恵みの雨が降り畑のおしめりになったでしょうか?

投稿: やまそだち | 2010年7月28日 (水) 07:11

おはようございます。

雨で残念でしたが、それでもたくさんのお花が見られたようですね。

やっと昨日午後から恵みの雨が降りました。

投稿: さな・花の庵 | 2010年7月28日 (水) 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48989804

この記事へのトラックバック一覧です: ヒナザクラ:

« クルマユリ | トップページ | キオン »