« トラノオの雑種 | トップページ | ハクサンチドリ »

2010年7月 6日 (火)

コマクサ

昨日は宮城県の蔵王山に行ってました。帰ってからアップする予定でしたが、帰りに車がパンクしてしまい、修理不能のため現地での交換作業などで帰りが遅くなり昨日はお休みしました。
Komakusa1
        (コマクサ 2010.7.5)
コマクサを見るのは6年ぶりです。高山帯の砂礫地に生えており、「高山の女王」と呼ばれています。名前の由来は花の形が馬の顔に似ているとの説があります。
コマクサは生育地が限られており見る機会が少ないのです。
最近自生のものが消え、人間の手で増やされたものがだけの場所もありそんな場所は敬遠しています。
Komakusa2
昼頃までガスが立ちこめ花に水雫がついておりました。

|
|

« トラノオの雑種 | トップページ | ハクサンチドリ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さとさん

蔵王のコマクサは7月初旬が見頃です。
こちらからですと日帰りコースの一番北が蔵王です。これより遠くなると日帰りはきついです。
草津白根は前に見た事がありますが、地元の学校の生徒が育て植えていると聞きました。
ピンクの濃いのが植えてありました。

熊と言えば吾妻山でも小熊が直ぐ前の林に入るとを見ました。

投稿: やまそだち | 2010年7月 8日 (木) 18:38

こんばんは。

水雫がついてうっとりする綺麗なコマクサですね。
蔵王では7月初旬に自生が見られるのですね。
行ってみたいですね〜、この時期の蔵王に。
5年前に木曽駒ヶ岳山頂で見て、その後草津白根山で見ましたが、
草津は植えて保護されてました。

熊に会われたのですね。
無事にお戻りになってよかったですね。
車のハブニングもたいへんだったと思います。
気をつけて下さいね。

投稿: さと | 2010年7月 7日 (水) 23:56

azami* さん

山からの帰り道、車の前を熊がを横切りました。そのあと今度はカモシカが道の真ん中に、3度目は何かな等と話していたら、車のパンクでした。

人の多い所では厳重な柵で囲まないと消えてしまうのでしょうね。

投稿: やまそだち | 2010年7月 7日 (水) 20:17

さなえさん

若かりし頃ですか^_^;
他の植物が生えていないような場所ですので見る機会が少ないですね。

今回は完全に空気が抜けてしまったのでビックリしました。

投稿: やまそだち | 2010年7月 7日 (水) 20:10

みかんさん

何時も見て頂きありがとうございます。

人気の花だからといってむやみに山には植えて欲しくないです。
もともと無かった白山にもコマクサがあると聞き、がっかりしました。

投稿: やまそだち | 2010年7月 7日 (水) 20:05

こんばんわ☆
お車のトラブルで大変でしたね。お疲れ様でした。
コマクサは一度だけ信州湯ノ丸高原で見たことがありますが
厳重な柵に囲まれ咲いていました。

本当に美しい花ですね~♪雫がついた姿も上品です。

投稿: azami* | 2010年7月 7日 (水) 19:42

こんにちは。

可愛らしい花ですよね。
若かりし頃に自生のものは見たきりです。

私も先日、山中でパンク。
修理不能な状態なので、ガソリンスタンドに頼みましたが。
携帯も通じず、後輪だったので、そろそろと携帯の通じるところまで降りました。

投稿: さな・花の庵 | 2010年7月 7日 (水) 11:56

やはりコマクサはいいですね。
人気があるので、あちこちで栽培されていますが、
やはり自然のものにはかないませんね。
まったく同感です。

それにしても思わぬハプニング大変でしたね。
毎日、ここを訪問するのが朝の日課です。

投稿: みかん | 2010年7月 7日 (水) 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/48810823

この記事へのトラックバック一覧です: コマクサ:

« トラノオの雑種 | トップページ | ハクサンチドリ »