« キオン | トップページ | フシグロセンノウ »

2010年7月29日 (木)

ヤマユリ

今朝は久しぶりで恵みの雨が降りそうな空模様でしたが、友人からシキンカラマツ、レンゲショウマを見に行こうと誘われ出かけました。
シキンカラマツは刈られており、レンゲショウマはまだ蕾でした。
そのかわり山道のいたるところでヤマユリが咲いていました。
Yamayuri101
           (渓谷のヤマユリ 2010.7.29)
こちらではヤマユリは山から海岸まで広範囲に見られます。今回は福島県でしたが地元の山よりは沢山見られます。渓谷脇に咲いていました。
風はないのに涼しいです。
Yamayuri102
こちらは山道の田んぼ脇のヤマユリです。花を沢山付けた豪華なヤマユリも良いですが1、2個慎ましく咲くものも魅力的です。
渓谷のもの、谷地田脇のもの、どちらがお気に入りでしょうか?

|
|

« キオン | トップページ | フシグロセンノウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ほととぎさん

1,2日と白馬に行っており返事遅れてすみません。
人それぞれは何も思い出がありますね。
私の子供の頃のヤマユリの思い出は山のススキの原や山道の脇に垂れ下がったものです。
こちらでは海岸にも沢山咲きます。

投稿: やまそだち | 2010年8月 3日 (火) 07:01

田んぼのヤマユリに一票!
私のまぶたに焼きついてる姿は、こちら。
子供の頃は、田んぼの脇や、山の土手に、割と普通にあったものです。
田舎は、愛知県東三河です。

投稿: ほととぎ | 2010年8月 1日 (日) 19:08

清水五月さん

コメント有り難うございます。
自然の植物の魅力を知ってしまうと、どうしても野山に出かけてしまます。

投稿: やまそだち | 2010年7月30日 (金) 20:38

綺麗で大好きです!・・・
自生の草花は独特な魅力がありますねえ・・・ありがとう

投稿: 清水五月 | 2010年7月30日 (金) 19:10

さなえさん

ユリは園芸種も多く、ユリ園なども各地にあるようですが、入った事がありません。

海岸のスカシユリ、山のササユリ、ヤマユリなどやはり自然の中で楽しみたいです。
やはりお気に入りは渓谷の方ですか。

投稿: やまそだち | 2010年7月30日 (金) 18:48

こんにちは。

ヤマユリは自生のものがこちらにはありません。
植物園には、いろんな種のユリがありますが、それでは見た気にならなくて、このような自生のものを見たいです。

上のものが好みです。

投稿: さな・花の庵 | 2010年7月30日 (金) 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/49006348

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマユリ:

« キオン | トップページ | フシグロセンノウ »