« ウドの花 | トップページ | ヤマホトトギス »

2010年8月29日 (日)

ハコネギク

Hujisan28日は地元のサークルの観察会で大菩薩峠に行ってきました。鹿の被害を受けているようで、お目当てのマツムシソウなど花はあまり見られませんでした。花があればコースタイムの倍くらいの時間がかかるのですが、ハイキングペースで昼過ぎには登山口に戻りました。
花はありませんでしたが標高2000mは涼しく、富士山を眺めながら快適なハイキングを楽しんできました。
Hakonegiku1
            (ハコネギク? 2010.8.28)
稜線の草原にノコンギクに似た花が咲いていました。ハコネギク(別名ミヤマコンギク)ではないかと思います。家に帰り図鑑を調べたらハコネギクは「総苞が粘る」とありました。残念ながら総苞の粘りは確認しませんでした。
happy01
明日はお休みです。

|
|

« ウドの花 | トップページ | ヤマホトトギス »

野の花」カテゴリの記事

コメント

花かんざしさん

おはようございます。
お変わりありませんか。ブログの件、了解しました。
また再開する時はご連絡ください。
何時になっても暑いですね。

投稿: やまそだち | 2010年8月31日 (火) 08:16

やまそだちさん、ご無沙汰をしております。
富士山を眺めながらのハイキング、羨ましいです。
今日は御留守のようですね。お帰りになりましたら
「花かんざしの雑記帳」削除して頂けませんでしょうか?
過去のブログで、もう1年以上更新していないのです。
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

投稿: 花かんざし | 2010年8月30日 (月) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/49286537

この記事へのトラックバック一覧です: ハコネギク:

« ウドの花 | トップページ | ヤマホトトギス »