« アメリカオニアザミ | トップページ | メハジキ »

2010年8月11日 (水)

イワタバコ

今年の春イワタバコの葉がびっしり付いている場所を見つけ、メモしておいた場所に行って見ました。
長靴を履き石ころがゴロゴロしている沢を登ります。水が滴る急な岩場にイワタバコが沢山付いています
しかし,急な砂礫地を登らないと写真は撮れません。手袋をはめ這うようにしてなんとか写真の撮れる場所まで到着。汗が滝のように吹き出します。
Iwatabako1082

Iwatabako1086

Iwatabako1081
           (イワタバコ 2010.8.7)
冬の間はしわくちゃな小さな丸い固まりのような越冬芽がつややかな大きな葉になっています。葉の間から可憐な紫色の花がほころび始めていました。
岩場の上にはびっしりと生えていますが、望遠レンズでも届きません。

この時期こんな場所に来る人はいないでしょうからこの花を見るのは私だけかも知れません

happy01
本日HPに「今月の花8月」「花ルバム49」をアップしまた。

|
|

« アメリカオニアザミ | トップページ | メハジキ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

スカラベさん

一枚目は50mm〜200mmのレンズで150mmで撮りました。
(岩場の上の方についていましたので、さらに上にも沢山ありました)
このレンズは軽い割にはぶれが少なく,何時も持って行きます。

普通は50mmから90mmのマクロで撮るのがほとんどです。

投稿: やまそだち | 2010年8月12日 (木) 07:26

ほととぎさん

イワタバコは南に行くほど多いようですね。
こちらでも知られた場所は何カ所かありますが、人の居ない静かな場所のものは自分で探すしかありません。
私も久しぶりのイワタバコでした。

投稿: やまそだち | 2010年8月12日 (木) 07:22

信徳さん

花のシーズン以外に葉はあちこちで見かけますが、花の時期になると忘れてしまします。
今回はとても良い雰囲気の場所でしたので手帳に記入しておきました。
2回通いました。
一人では行きたくない場所ですが、時間をかけ慎重に登りました。

投稿: やまそだち | 2010年8月12日 (木) 06:59

一枚目の写真は、非常に自生地の雰囲気が出ていますね。
広角レンズでしょうか。イワタバコのこのような写真は見たことがありません。また、撮影の大変さが目に浮かぶようです。
私は最近望遠ばっかりですが、こういう写真も撮りたいものです。

投稿: スカラベ | 2010年8月11日 (水) 22:49

えらい、苦労して撮影されたのですね。
イワタバコは、湿った岩場の渓谷に行けば、わりあい普通にありそうなものですが。

そう思って自分を振り返ってみると、ここ、何年もまともに見ていません。
今年は、どこかに探しにいこうかな。

投稿: ほととぎ | 2010年8月11日 (水) 22:18

ミズミズしいばかりのイワタバコですね。誰も行かない所に咲いているのですね。咲き始めたばかりで本当に綺麗なイワタバコです。

投稿: 信徳 | 2010年8月11日 (水) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/49122217

この記事へのトラックバック一覧です: イワタバコ:

« アメリカオニアザミ | トップページ | メハジキ »