« 今年のレンゲショウマ | トップページ | イワタバコ »

2010年8月10日 (火)

アメリカオニアザミ

一昨日、久しぶりで田んぼ道の散歩に出ました。キツネノカミソリ、コマツナギ、スベリヒユなどおなじみの花ばかりですが、イヌタデやツルフジバカマなども咲き始めていました。帰り道見慣れないアザミを見つけました。
良く見ると先日北海道の方のBlogで紹介されており、「こちらではまだ見かけません」とコメントをつけたアメリアカオニアザミでした。
Ameriakaoniazami
         (アメリカオニアザミ 2010.8.8)
帰化植物のアザミと言うと古い時代に帰化したと言われているヒレアザミしか知りませんでした。アザミは帰化種は少ないようで、私の帰化植物図鑑には3種しか載っていません。
北海道を中心に草地に多く発生しているようですが,どのようにして当地に来たのでしょうか。

|
|

« 今年のレンゲショウマ | トップページ | イワタバコ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

見たいと思っていると不思議と見られることが多いです。
種になっているものが多く,きれいな花が撮れませんでした。
そのうちまた良い花に出会えるでしょうう。

投稿: やまそだち | 2010年8月13日 (金) 10:45

やまそだちさん おはようございます!

アメリカオニアザミ 不思議ですね
見かけたことがない、と思ったら見かけちゃうなんて・・・
「注目ビーム」というものを出していたのかな?(゚▽゚*)

実物はすごく綺麗なのに写真にするのが難しくて全体像が撮れません
さすがやまそだちさん!

投稿: yuuko | 2010年8月13日 (金) 07:18

fu-coさん

こんばんわ!
多分間違いないと思います。私も初めて見ました。

中央アルプスの三ノ沢岳の報告ゆっくり楽しませて頂きます。
私も来年は木曽駒ヶ岳に行きたいと思っています。
でもfu-coさんさんのように厳しいコースは無理です。

投稿: やまそだち | 2010年8月11日 (水) 21:35

やまそだちさん、こんにちは!

このアザミはアメリカオニアザミというのですか?
やまそだちさんの画像を拝見してどっかで見たような…
そうそう、我が家の近くの公民館の植え込みに一株あります。
植えられたものなのか、自然に生えてきたものか不思議に思っていました。
これから増えていくかもしれませんね!

投稿: fu-co | 2010年8月11日 (水) 16:03

信徳さん

アザミは種類が多く,我々素人には難しい植物に一つです。

一番ポピュラーなノアザミとノハラアザミの区別は花の下の膨らんだ部分(総苞)を触るだけで簡単に見分けられますので、お試しください。

投稿: やまそだち | 2010年8月11日 (水) 06:31

kitaさん

おはようございます。
こちらは比較的帰化植物の侵入が遅いのですが,最近はいろいろ見かけるようになりました。
アメリカオニアザミも増えそうですね。

投稿: やまそだち | 2010年8月11日 (水) 06:28

アザミには色々な種類が有るのですね。昨日教えてもらったノハラアザミとノアザミの違い、茎の粘々が有るの無いの・・・素人には難しい事です。オニアザミ、アメリカオニアザミなんてのも有るのですか?

投稿: 信徳 | 2010年8月10日 (火) 23:35

やまそだちさん こんにちは
 我が家の方ではごく普通に生えています。一メートルくらいのところから種を風に乗せて飛ばすので、相当遠くまで撒き散らしているのではないでしょうか?

投稿: kita | 2010年8月10日 (火) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/49112297

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカオニアザミ:

« 今年のレンゲショウマ | トップページ | イワタバコ »