« イヌキクイモ | トップページ | 人参の花が咲きました »

2010年9月 7日 (火)

フジカンゾウ

隣町の常陸太田市に標高529mほどの山があり、毎年何度か登っています。しばらく行っていないので暑いのを覚悟で登ってきました。
花はヤマジノホトトギス、キバナアキギリ、シラヤマギクくらいしか咲いていませんでしたが、下山口で蕾を沢山つけたアケボノソウの群落を見つけたのが大収穫でした。花の時期が楽しみです。
Hujikanzo2

Hujikanzo1
           (フジカンゾウ 2010.9.7)
沢の脇で一休みした場所に咲いていました。ヌスビトハギを大型にしたような花です。山の木陰に生えます。
ヌスビトハギの花は長さ4mmほどですが、フジカンゾウは長さ1cmほどあります。
また葉の数もヌスビトハギは3枚ですが、フジカンゾウは5枚か7枚です。

|
|

« イヌキクイモ | トップページ | 人参の花が咲きました »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ペンさん

山渓ハンディ図鑑「山に咲く花」「野に咲く花」は使いやすい図鑑ですが、普通に見られるもので載ってない事が良くありますね。

投稿: やまそだち | 2010年9月 8日 (水) 08:27

さなえさん

花が大きいので目立ちますが、もう花が終わっているものが多かったです。

こちらもようやく雨が降りそうですので種まきが出来そうです。
脇に川があるのは良いですね。

投稿: やまそだち | 2010年9月 8日 (水) 08:19

 フジカンゾウ、きれいに撮れていますね。
 暑い盛りに咲くので、ついいい状態の花を逃してしまいがちです。山渓ハンディ図鑑「山に咲く花」になぜか載っていないので、初めて見たときしばらく名前が分からなかったことを思い出します。

投稿: ペン | 2010年9月 7日 (火) 21:53

こんばんは。

この花も落ち着いた花色をしていて好きな花です。

台風の影響から、夕方お湿り程度に降りました。
秋冬野菜の種をまいた為に、水遣りが大変ですが、昨日から川の水をまけるようになり、大助かりです。

投稿: さな・花の庵 | 2010年9月 7日 (火) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/49380829

この記事へのトラックバック一覧です: フジカンゾウ:

« イヌキクイモ | トップページ | 人参の花が咲きました »