« マルバルコウ | トップページ | タチアザミ(立薊) »

2010年9月19日 (日)

ケサランパサランかと思ったら?

昨日は出かけた為,お休みしました。
地元サークルの観察会で裏磐梯に行ってきました。
Kemusi
          (毛虫???? 2010.9.18)
林の中で白いふわっとした小さなものを見つけました。もしかしたらケサランパサラン?と思いながらケースにいれ持ち帰りました。
家に帰り開けてみると、白かったものが黄色いになっており、よくよく見ると毛虫?のように見えます。
残念ながらケサランパサランでは無かったようです。

ケサランパサラン;
白い毛玉のような物体で、空中をフラフラと飛んでおり、一つ一つが小さな妖力を持つ妖怪とも言われ、謎の生物として伝えられているものです。正体は明らかではなく、「動物の毛玉」「植物の花の冠毛」などいくつかの説があります。

|
|

« マルバルコウ | トップページ | タチアザミ(立薊) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

クスサンですか。
背中に茶色の長い毛が飛びだだしておりなかなかきれいです。

ケサランパサランはそう簡単には見つかりませんね。

投稿: やまそだち | 2010年9月21日 (火) 18:34

この毛虫 時々抜け殻を見かけます
クスサンかな、、とも思ってみたんですけど クスサンは緑色だし・・・

ケサランパサランじゃなくて残念です

投稿: yuuko | 2010年9月21日 (火) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/49493410

この記事へのトラックバック一覧です: ケサランパサランかと思ったら?:

« マルバルコウ | トップページ | タチアザミ(立薊) »