« コナギ・イボクサ | トップページ | アメリカタカサブロウ »

2010年9月23日 (木)

クワクサ

今朝は急に涼しくなり,朝から冷たい雨が降っています。昨日までの暑さが嘘のようです。暑さもようやく終わりのようです。
暑い時期は畑や道ばたに雑草と呼ばれている草達が元気です。
Kuwakusa
           (クワクサ 2010.9.21)
畑や道ばたで良く見られる草ですが、誰にも振り向いてもらえない雑草と呼ばれているものの一つです。
クワクサは葉が桑に似ているので付いた名前ですが、クワと同じクワ科クワ属の草です。クワ科は木が多いですがカナムグラ、カラハナソウなどはクワ科の草です。
Kuwakusa2
良く見るとこんな花です。

|
|

« コナギ・イボクサ | トップページ | アメリカタカサブロウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

私の畑はようやく大根や白菜などなど芽が出てきました。
草の方は一段落ですが、またあっという間にいろいろなものが出てきます。
私の畑はスベリヒユが一番元気です。

投稿: やまそだち | 2010年9月24日 (金) 07:49

ぷりむろーずさん

いよいよ暑さもおさまり、本格的な秋になってきました。
今年の秋の花はどうでしょうか。
ヒガンバナは遅れているようですが、一気に秋も進んでしまいそうです。

まだまだ紹介していない時にな花も沢山ありますので、これからも身近な草達を紹介して行きます。

投稿: やまそだち | 2010年9月24日 (金) 07:46

こんばんは。

クワクサは、私の畑にもしっかり主張しながら咲いてます。
渋い色合いで、トンと誰にも振り向いてもらえない花の代表のようですが、花は可愛いです。
私も昨日撮りました。
ルーペで覗くと可愛かったです。

投稿: さな・花の庵 | 2010年9月23日 (木) 20:59

こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。
『白い花』の件ですが、いろいろ写真を見せて頂いた結果、自分の記憶では、ハナウドの咲き始めに似ている気がしました。

今日のクワクサは、地味なお花ですが、草の中にお花が咲いているとかわいらしくて、嬉しい気持ちになりますね!(^^)!
ボントクタデもフシグロもコナギもイボクサもみんなかわいらしく撮れていて愛おしくなりますね。

投稿: ぷりむろーず | 2010年9月23日 (木) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/49537335

この記事へのトラックバック一覧です: クワクサ:

« コナギ・イボクサ | トップページ | アメリカタカサブロウ »