« 野菊の季節 2010.10.26 | トップページ | 海岸の野菊 2 2010.10.28 »

2010年10月27日 (水)

海岸の野菊 2010.10.27

海岸沿いをハマギクポイントを見ながら北へ福島県境まで50kmほど走りました。例年より一週間遅れで見頃を迎えていました。
コハマギクはハマギクより一週間ほど遅れて咲くのですが、今年は一緒に咲いていました。
今日は寒気が来ているとのこと、日立の海辺も北風が吹く寒い日でした。
Hamagiku10271
        (ハマギク 2010.10.27)
海辺に咲く野菊も色々ありますが,当地で見られるのはハマギクとコハマギクです。
何カ所も見て回りましたが,結局写真を撮ったのは毎年撮っているお気に入りの場所でした。岸壁に咲いているので撮影ポイントは案外少ないです。
花が大きく真っ白ですので良く目立つ野菊です。

Hamagiku10272

|
|

« 野菊の季節 2010.10.26 | トップページ | 海岸の野菊 2 2010.10.28 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

azamiさん

今年は秋の花も遅れて咲き,あっという間に冬になり花の時期も短いようです。
日光の紅葉も遅れ気味でしょうか。

投稿: やまそだち | 2010年10月29日 (金) 08:01

おはようございます。
ハマギクはすでに終盤かと思いましたが、開花が遅れていたのですね。
今年は出かけそびれてしまったので、こちらで楽しませていただきました♪
ありがとうございます!

投稿: azami* | 2010年10月29日 (金) 07:19

aoikesiさん

ハマギク、コハマギクは茨城県内でしか見ていません。
それも大抵は日立市内の海岸で見ています。
昨日は県北まで行って見ましたがあまり良いポイントはありませんでした。
北から咲いてきますので仙台あたりはもう終盤でしょうか。

投稿: やまそだち | 2010年10月28日 (木) 17:36

さなえさん

ハマベノギクは砂浜で優しい感じで咲きますね。
ハマギクは荒波の打ち付ける岸壁などに咲いているものが多いです。岸壁が崩れ、消えてしまう場所も多いです。

投稿: やまそだち | 2010年10月28日 (木) 17:33

fu-coさん

fu-coさんのように本格的な山に行けないので近場や低山の散策ばかりです。
ハマギクは海岸の遊歩道などに植栽されていますが、やはり岩に張り付いて咲いている自生のものが一番きれいです。

我が家も今日はストーブを出しました。

投稿: やまそだち | 2010年10月28日 (木) 17:28

さむさん

北に西にあちこち出かけられておられますね。
ハマギク、コハマギクは地元でしか見ていませんが、北の方のものも見てみたい気がします。

投稿: やまそだち | 2010年10月28日 (木) 17:20

こんにちは。

こちらで見るハマベノギクとは全く正反対の咲き方ですね。
ハマベノギクは砂浜を這うように咲きますが、ハマギクは男性的な咲き方をしますね。

投稿: さな・花の庵 | 2010年10月28日 (木) 16:13

ハマギクとコハマギクは限られた場所にしかありませんね。
こちらだと、奥松島や石巻より北の岸壁。
福島だと松川浦に見に行きます。
やまそだちさんは福島のどのあたりで撮りますか。
軽いハイキングもできてハマギク、コハマギクが見られる場所を探しています。

投稿: aoikesi | 2010年10月28日 (木) 15:56

猛暑の次は急激な冷え込み、身体がついてゆかず、まだ10月だというのにエアコンの暖房がフル稼働です。

やまそだちさんは精力的に活動なさっていて頭が下がります。
野生とは思えないような立派なハマギク、こんなきれいな写真を見ると私もどこかへ出かけたくなります。

投稿: fu-co | 2010年10月28日 (木) 13:21

ハマギクきれいです。
いい写真を見ると、花を見に行きたくなります。
先日行った青森の種差海岸でも見たかったのですが、時間がなくって、コハマギクしか見られませんでした。

投稿: さむ | 2010年10月28日 (木) 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/49861849

この記事へのトラックバック一覧です: 海岸の野菊 2010.10.27:

« 野菊の季節 2010.10.26 | トップページ | 海岸の野菊 2 2010.10.28 »