« 久しぶりのカメラ 2011.3.24 | トップページ | キュウリグサ 2011.3.27 »

2011年3月25日 (金)

庭にフラサバソウ 2011.3.25

暦が狂ったような感じで、生活サイクルがなかなか戻りません。
お彼岸前に霊園から墓石等の被害も多いと連絡があり、気になっていたお墓に行ってきました。幸い灯籠が倒れていましたが我が家の墓石の方は無事でした。2、3割は倒れていました。
帰りにガソリンを入れようと思いましたが、ほとんどは品切れ閉店、やっていた2カ所も長蛇の列でそのまま帰ってきました。

5、6年前から家の庭に侵入してきたフラサバソウが1週間以上遅れて咲き出しました。
Hurasaba1103
     (庭のフラサバソウ 2011.3.25)
いつの間にか我が家の庭に侵入してきました。オオイヌノフグリと同じくユーラシア原産の帰化植物です。花の大きさはオオイヌノフグリの半分くらいですがとても可愛い花です。

|
|

« 久しぶりのカメラ 2011.3.24 | トップページ | キュウリグサ 2011.3.27 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

おはようございます。
そちらにはフラサバソウはまだ入っていないようですね。

ライフラインも普及し、見た目にには普段の生活に戻っているのですが、周りの壊れた瓦や崩れたブロックの片付け等を見ていると、気分的になかなか行動できません。
近場の散歩くらいは始めようと思っています。

投稿: やまそだち | 2011年3月27日 (日) 08:29

アライグマさん

そちらではフラサバソウは広がっているようですね。
あまり良く探していませんが、こちらでは、まだそんなには見られません。
我が家の脇に隣から落ちた瓦を片付けていたら、イヌノフグリが2、3株あるのを見つけました。隣のもと畑だったところからきたようです。践んでしまったので生き残るかどうか??です。

投稿: やまそだち | 2011年3月27日 (日) 08:24

おはようございます。
フサバラソウは、こちらではあまり見かけないように思います。

まだまだご不便な生活のようですね。
お察し申し上げます。

わが地も数年前に大きな災害を受け、山の生態系はそのときからいっきに変わってきたように感じています。

お墓も何とか無事のようで良かったですね。

投稿: さな・花の庵 | 2011年3月27日 (日) 06:20

こちら神奈川の三浦半島は
お袋のアパートの敷地内にも
近くの山の道筋にも
親父の老人ホームの近くにも
って、既に蔓延っているに近いかも。
始めて見た時は毛深いことにも気づかず
「イヌノフグリをついに見つけた」
って、糠喜びをした。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2011年3月26日 (土) 20:59

aoikesiさん

こちらでもフラサバソウはたまに見かける程度ですので、いざ見ようとすると何処だったか分からなくなります。
だんだん、そちらにも入り込むでしょうね。

我が家の墓地は車で2、30分ですので思い切って行ってきました。ガソリンが手に入らないと遠くは行けませんね。
早く行けるようになると良いですね。

投稿: やまそだち | 2011年3月26日 (土) 11:20

フラサバソウはこちらではまだ見かけません。
いずれ入ってくるのかしら。
ガソリンが手に入るようにならないとお墓に行くとこもできなくて困っています。遠いものですから。

投稿: aoikesi | 2011年3月26日 (土) 09:56

まささん

ありがとうございます。
ガソリンはそのうち落ち着くでしょうから、出かけるのは落ち着いてからになります。

余震も原発も、心配してもどうにもならないことですが・・・・・

投稿: やまそだち | 2011年3月26日 (土) 08:18

ペンさん、おはようございます

気がかりな事が多く、なかなか腰があがりません。
こちらでも何処でも見られることは無いようです。
いつの間にか一面に増えています。

投稿: やまそだち | 2011年3月26日 (土) 08:14

ペンさん フラサバソウは強い植物です。その場所に合うとすごい勢いで増える。花の咲く季節になって芽生えた双葉は、大きな双葉の上に枝も伸ばさず花を咲かせます。

投稿: クスクス | 2011年3月26日 (土) 07:24

やまそだちさん こんばんわ!
霊園の墓石 ご無事で良かったですね!被災地の
ガソリン不足深刻ですね。先日北陸高速を日本海周りで
タンクローリー車が沢山隊列を組んで走りましたが・・・何処へいったんでしょうか?余震・福島原発事故・放射能汚染
等ご心配のことばかり!くれぐれもご無理なさらないようにお身体ご自愛下さい。

投稿: まさ | 2011年3月25日 (金) 20:23

 まだ色々と大変そうですが、少しでも早く元の状況に戻るよう願っています。ガソリン供給は群馬ではだいぶ改善されてきたので、もう一歩だと思います。
 フラサバソウはこちらも見かけますが、場所は限られているように思えます。いずれ、やまそだちさんのところと同じように庭に生えてくるのでしょうか。

投稿: ペン | 2011年3月25日 (金) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/51213456

この記事へのトラックバック一覧です: 庭にフラサバソウ 2011.3.25:

« 久しぶりのカメラ 2011.3.24 | トップページ | キュウリグサ 2011.3.27 »