« ヤマネコノメソウ 2011.3.8 | トップページ | 春欄 2011.3.10 »

2011年3月 9日 (水)

落ち葉の中にカキドオシ 2011.3.9

この時期には訪れた事の無い沢に行って見ました。ハナネコノメ、アズマイチゲ、キクザキイチゲ、トウゴクサバノオなどが咲く場所ですが、花の時期は3月末です。まだまだ芽出しも見つからない状態でした。
帰ろうとした時、道の脇にピンク色が目に入りました。近づくとカキドオシが落ち葉の陰で咲き始めていました。南斜面で風が当たらない場所の為、早々と花を咲かせたようです。近くにはタチツボスミレも、うれしい!
Kakidosi11032
     (カキドオシ 2011.3.9)
シソ科の良い香りをするものが多いですが、カキドオシも葉をもむと良い香りがします。ハーブのかわりに葉で肉を巻き串に刺して焼いて食べるとおいしいです。
花の色は淡い紫色が多いですがこの株は少しピンクがかっていました。
Tatitubo1103
     (タチツボスミレ 2011.3.9)
花は1個だけでしたが、今年初めてのスミレです。

|
|

« ヤマネコノメソウ 2011.3.8 | トップページ | 春欄 2011.3.10 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

みかんさん

この冬は何故かタチツボスミレは見る事が無く、初認でした。
この時期のカキドオシは私も初めてです。しかも北の方の寒い場所ですので、日当りと落ちが快適だったのでしょう。

カキドオシの匂いは苦手ですか。コクサギやナギナタコウジュも苦手な人がいますよね。

投稿: やまそだち | 2011年3月10日 (木) 07:50

アライグマさん

カキドオシの葉で肉を巻く「まきまき」やってみて下さい。

投稿: やまそだち | 2011年3月10日 (木) 07:47

タチツボスミレなら珍しくないですが
カキドオシがもう咲いていましたか、早いですね。
落ち葉の布団と暖かい場所だったのですね。

アッシはカキドオシの葉の匂いは
ちょっと苦手です。

投稿: みかん | 2011年3月 9日 (水) 23:59

おやおや、こちらでもカキドオシの葉は見るけど花はまだ見ませんね。
ヽ(´ー`)ノ
カキドオシの葉で肉を巻く・・・・・・・
(^◇^;)やってみたい。

投稿: アライグマ | 2011年3月 9日 (水) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/51076118

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉の中にカキドオシ 2011.3.9:

« ヤマネコノメソウ 2011.3.8 | トップページ | 春欄 2011.3.10 »