« フッキソウ 2011.4.15 | トップページ | ジロボウエンゴサク 2011.4.17 »

2011年4月16日 (土)

ヘビイチゴ・ミツバツチグリ 2011.4.16

田んぼの畦や山道には色々な花が咲いてきました。人気者のスミレも次々と咲いています。
そんな中、あまり振り向いてもらえない花達も沢山あります。そんな野の花達をじっくり見るのも楽しみです。
Hebiitigo1104
     (ヘビイチゴ 2011.4.15)
嫌われ者の蛇の名前をつけられ迷惑している事でしょう。田んぼの畦道で良く見られます。葉の脇から出た柄に一個の花をつけます。
花は次々に咲いて来るので数個の花を一緒に撮ろうとするとそんな株はなかなか見つかりません。
Mitubatutiguri1104
     (ミツバツチグリ 2011.4.16)
花はヘビイチゴそくりで、葉も3小葉からなり良く似ています。山道で良く見られます。
花茎は立ち上がり沢山の花を付けるのでヘビイチゴより花はにぎやかです。
西日本に分布するツチグリに似ているので付いた名前ですが、ツチグリを私はまだ見た事がありません。

|
|

« フッキソウ 2011.4.15 | トップページ | ジロボウエンゴサク 2011.4.17 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

まささん

この仲間似たようなものが多く、同定も難しいのが多いですね。

投稿: やまそだち | 2011年4月17日 (日) 17:09

やまそだちさん こんにちわ!
ヘビイチゴ・ミツバツチグリ有難う御座います。山野草初心者の私は良く似た花の
ヘビイチゴ・ミツバツチグリ・キジムシロ等・・よく迷います。

投稿: まさ | 2011年4月17日 (日) 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/51405170

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビイチゴ・ミツバツチグリ 2011.4.16:

« フッキソウ 2011.4.15 | トップページ | ジロボウエンゴサク 2011.4.17 »