« ジロボウエンゴサク 2011.4.17 | トップページ | クサボケ 2011.4.17 »

2011年4月18日 (月)

ヤマザクラ 2011.4.18

16日は地元グループの今年最初の観察会でした。計画していた場所は地震で入山禁止のため地元の低山散策のなりました。
ヤマザクラが見頃で、頂上でヤマザクラを見ながらの昼食でお花見観察会になりました。
Yamazakura1104
     (ヤマザクラ 2011.4.16)
何時もソメイヨシノが終わるころ咲き出すのですが、今年はほぼ同じ時期に咲き出しました。
ヤマザクラはソメイヨシノのように同時期に一斉には咲かず、場所のより開花時期が違いますのでしばらく楽しめます。
この木は葉が赤いタイプのものです。
Yamazakura11043
      (ヤマザクラ 2011.4.16)

当県には良く似たカスミザクラもあります。
カスミザクラは花柄に毛がありますが、ヤマザクラには毛がありません。

|
|

« ジロボウエンゴサク 2011.4.17 | トップページ | クサボケ 2011.4.17 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

まささん

キンキマメザクラも可愛いサクラですね。トクワカソウのピンクもきれいです。
こちらはイワウチワです。

投稿: やまそだち | 2011年4月19日 (火) 17:35

aoikesiさん

カスミザクラ(ケヤマザクラ)は寒さに強いのでそちらは多いのでしょうね。

6月の観察会はは福島(裏磐梯)ですが予定通り行う予定です。

投稿: やまそだち | 2011年4月19日 (火) 17:33

やまそだちさん こんにちわ!
ヤマザクラ 美しいですね!
此方はキンキマメザクラ・トクワカソウが
今 満開です。

投稿: まさ | 2011年4月19日 (火) 11:23

地震で中止している催し物が多いですね。
観察会再開でよかったですね。
こちらはほとんどがカスミザクラです。

投稿: aoikesi | 2011年4月19日 (火) 09:51

タカさん

ようやく春がやってきました。日立はサクラが多いのでこの時期になるとあとこちで花見が行われています。
地震で自粛の行事も多いですが、花達は例年通りに咲いています。

イワウチワは地震騒ぎで今年は見損なっていますが、これからでも見られる山がありますので、覗いて見ようとは思っています。
来年来られるようでしたら案内いたしますよ。

投稿: やまそだち | 2011年4月19日 (火) 08:09

やまそだちさん、こんばんは。

里も、山も桜が、見頃のようですね
以前、日立の町のソメイヨシノが、満開
の頃、山に咲く、イワウチハが見頃と
聞いて、この時期、よくそちらに 出かけていました。地元では、イワザクラとも、
呼ぶらしいですね、
今年は、無理でしたが、来年は、再び
訪ねてみようかと、思っています。

投稿: タカ | 2011年4月18日 (月) 22:01

さなえさん

豪雪で山道が崩れたんですね。今年はやはり異常な年になりそうですね。
花達はそんな事にもめげず変わらぬ花を咲かせてくれますね。

投稿: やまそだち | 2011年4月18日 (月) 20:19

浅草 美容院さん

ようこそ!
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: やまそだち | 2011年4月18日 (月) 20:16

こんばんは。

ヤマザクラが綺麗ですね。
こちらもキンキマメザクラがちらほらとまだ残っています。

本格的に春の花がそろいそうですが、豪雪で山道が壊れています。

投稿: さな・花の庵 | 2011年4月18日 (月) 20:01

ブログ拝見しました。また楽しみにしてます。

投稿: 浅草 美容院 | 2011年4月18日 (月) 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/51426686

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマザクラ 2011.4.18:

« ジロボウエンゴサク 2011.4.17 | トップページ | クサボケ 2011.4.17 »