« 淡い色のカントウタンポポ 2011.4.6 | トップページ | コオニタビラコ 2011.4.9 »

2011年4月 7日 (木)

ノミノフスマ 2011.4.7

ここにきて暖かい日が続き、花達も次々と開き始めた気がします。
昨日、今日と余震が多いです、家にいると揺れがとても気になりますが散歩中はそう感じません。
以前から震度3くらいの地震は結構あり、夜も目が覚めない事が多かったのですが、大地震以来、夜の余震には直ぐ目が覚めてしまいます。
Nominohusuma1104
     (ノミノフスマ 2011.4.7)
ハコベの仲間です、花はハコベにそっくりですが花びらが萼片より長いので花の白さが目立ちます。
花びらが10枚に見えますが、5枚の花弁が基部まで深く2裂に切れ込んでいます。
葉は小さく、和名は小さな葉を蚤のふすま(夜具)に見立てたものです。

|
|

« 淡い色のカントウタンポポ 2011.4.6 | トップページ | コオニタビラコ 2011.4.9 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

アライグマさん

昨夜は寝入りばなだったので、其の後眠れなかったので今日は眠いです。
今日は昼間も何度か揺れました。

投稿: やまそだち | 2011年4月 8日 (金) 20:19

ご無事だったようですね。
昨晩はパソコンぱこぱこしてたらテレビから警報音がして様子を見てたらσ(-_-;)の所でも良く揺れました。
液状化間違い無しの元海の埋立地で5階ですからね。
やまそだちさんのことが頭によぎりましたがご無事で何より。
知り合いで秋田の震度5強の所があるのでこれも心配だ。でも、電話しては悪いし。
▽-ω-▽

投稿: アライグマ | 2011年4月 8日 (金) 20:15

 お返事、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Frank-Ken | 2011年4月 8日 (金) 18:11

Fran-kenさん

しばらくお会いしませんがBlogは拝見しております。
リンクの件、宜しくお願いいたします。
余震、原発と落ち着かない日が続いています。

投稿: やまそだち | 2011年4月 8日 (金) 17:24

 やまそだちさん、おひさしぶりです。
 ブログの模様替えをちょっとだけしているのですが、リンク集にやまそだちさんのブログを載せてよろしいでしょうか。

投稿: Frank-Ken | 2011年4月 8日 (金) 16:49

キタさん

折角埋めた風呂場の隙間がまた少し崩れてしまいまいした。
あとは鉢がいくつか落ちたのと、仏壇の水、お茶がヒックリ返った程度ででした。
しばらく本棚に本を戻すのも止めます。
ひび割れがひどくなるのが心配です。

投稿: やまそだち | 2011年4月 8日 (金) 15:31

やまそだちさん 大きかったですね
私も寝はなに携帯のサイレンで起こされて、棚から物が落ちても、飛んでこないよな狭い場所にしばらくいました。その後、気になってテレビをつけて、様子を見ましたが、津波警報も解除になったので、寝ました。
そちらは近かったので、大きかったでしょう。被害無かったですか?

投稿: クスクス | 2011年4月 8日 (金) 07:28

キタさん

昨夜の余震は震度4と発表されましたが、もっと強く今までの余震の中では一番大きかったです。
ガスが自動停止しました。

投稿: やまそだち | 2011年4月 8日 (金) 06:30

やまそだちさん 春は待ったなしに来ますね。
こちらでも、日に1回ぐらいですが、地震を感じます。それと何か敏感になっているか、大きな車が近くを通ってもそれと構えるようになっています。
 その度に近くの方は、大変だろうと思っています。心の休まることがないでしょうが、カメラを睨んで無心なってください。ご自愛のほどを

投稿: クスクス | 2011年4月 7日 (木) 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/51326110

この記事へのトラックバック一覧です: ノミノフスマ 2011.4.7:

« 淡い色のカントウタンポポ 2011.4.6 | トップページ | コオニタビラコ 2011.4.9 »