« 群馬の花達と遊ぶ(3)2011.5.5 | トップページ | エビネ »

2011年5月 6日 (金)

群馬の花達と遊ぶ(4)

今回の群馬はスミレ中心の観察になりました。スミレはまだまだありますので残りは整理しHPにアップしようかと思っています。
今日はネコノメソウの仲間です。地味な花ですが、良く見るとおもむきのある花です。葯の色がみな違うのも面白いです。
Hananekonome1105
     (ハナネコノメ 2011.4.29)
地味なネコノメソウが多い中、この花は人気があります
Koganenekonome1105
     (コガネネコノメソウ 2011.5.2)
がく裂片が鮮やかな黄色で形は箱のようです。葯の色も鮮やかな黄色です。
Turunekonome1105
     (ツルネコノメソウ 2011.5.2)
がく裂片が淡黄緑色で、葯の色は黄色です。
Iwanekonome1105
     (イワネコノメソウ 2011.5.2)
がく裂片が緑色で、葯の色は橙赤色です。
  
happy01
群馬の花巡りはこれでとりあえず終わりです。まだまだありますのでまた紹介するかもれません。

|
|

« 群馬の花達と遊ぶ(3)2011.5.5 | トップページ | エビネ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

fu-coさん

ハナネコノメの葯の色も結構変異がありますね。
キバナハナネコノメのBlog拝見しました。
なんどみても奇麗ですね。
ネコノメソウにつきメールしておきました。

投稿: やまそだち | 2011年5月 7日 (土) 20:55

やまそだちさん、こんばんは。

ハナネコノメの葯が美しですね~
スカラベさんと同じく、私もイワネコノメについてこちらでお勉強させていただきました。
私のブログでもイワネコノメをアップしました。
多分合ってると思うのですが、見ていただけると嬉しいです。お暇なときにお越し下さいね!

投稿: fu-co | 2011年5月 7日 (土) 20:06

スカラベさん

久しぶりのの山歩きでリフレッシュ出来ました。
イワネコノメソウはチシマネコノメソウ、ミチノクネコノメソウと似ております。
今回は現地に詳しい人に聞き、この地にあるのはイワネコノメソウということで確認しました。

投稿: やまそだち | 2011年5月 7日 (土) 15:37

群馬の花たちと遊ぶ、の花々たち拝見させていただきました。
このようなたくさんのスミレに出会われて素晴らしい時間を過ごされてようですね。
最後のイワネコノメソウはフジスミレを見た場所にあったのですが、名前が今わかりました。
ありがとうございました。

投稿: スカラベ | 2011年5月 6日 (金) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/51596381

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬の花達と遊ぶ(4):

« 群馬の花達と遊ぶ(3)2011.5.5 | トップページ | エビネ »