« キショウブ | トップページ | コアツモリソウ »

2011年5月26日 (木)

思いがけない花との出会い

野山を歩いていると予想もしない花に出会う事が良くあります。今日はなんとかお天気が持ちそうなので週末に行こうと思っていた花を見に栃木県まで出かけました。(其の花は明日に紹介します)帰り道、道路脇の杉林の薮に絡まったカザグルマが目に入りました。
Kazaguruma11052
     (カザグルマ 2011.5.26)
栃木県と茨城県の県境近くでした。花が大きく真っ白なので車を運転していても目に入りました。園芸種のクレマチスの原種で人気がある花ですので、見つかると掘られてしまう事が多く自生のものは減ってしまったようです。
当県にもあるのですが、個体数が少ないようで、まだ見た事がありません。
行きは高速で行ったのですが、帰りは一般道を使ったことが幸いしました。

|
|

« キショウブ | トップページ | コアツモリソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

我が家のフェンスに紫色のクレマチスが咲いていますが、花は全く同じです。
人家近くだと自生か園芸種か区別がつきません。

投稿: やまそだち | 2011年5月28日 (土) 19:32

さむさん

昨年に比べるとこの時期としては出かける回数はかなり減っています。
家にいても余震のたびに気分が落ち込むので、出かけています。

投稿: やまそだち | 2011年5月28日 (土) 19:28

クレマチスの原種が これですか
自生しているとは知りませんでした
こういうのに出遭えるととても嬉しいですね( ^ω^ )

投稿: yuuko | 2011年5月28日 (土) 14:07

あれ、すいません、名前書き忘れました。
それにしてもよく歩かれていますね。

投稿: さむ | 2011年5月28日 (土) 01:37

ほととぎさん

私も福島県の友人から教えてもらった場所があるのですが、そこは毎年きれいに草刈りがされるため、草を這うように1個ずつの花がぱらぱら付くものしか見ていませんので、沢山見られうれしかったです。
大分昔、青色のものを四国で見た事があるのですが写真は撮れませんでした。

投稿: やまそだち | 2011年5月27日 (金) 07:08

さむさんでしょうか?

コメントありがとうございます。
車を止める場所がかなり先になりましたが、三脚を担いで戻り撮ってきました。
「フィールド歩けば何かある」です。

投稿: やまそだち | 2011年5月27日 (金) 06:55

わぁ、カザグルマだ!
兵庫にも、ごく限られた場所に自生があるのですが、場所も知りませんし、見たこともありません。

投稿: ほととぎ | 2011年5月27日 (金) 00:31

すばらしいカザグルマですね。
やはりフィールドにいっぱいでると、いいことがありますね。

投稿: | 2011年5月26日 (木) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/51776129

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがけない花との出会い:

« キショウブ | トップページ | コアツモリソウ »