« ウスバサイシン(薄葉細辛) | トップページ | サンリンソウ(三輪草) »

2011年5月21日 (土)

奥日光散策

19日は退職後も続いている会社の同期の仲間の年一回の懇親会が鬼怒川温泉でありました。20日朝、解散後一人で奥日光を歩いて来ました。
Hujisumire1105
     (フジスミレ 2011.5.20)
日光から足尾あたりに生育するスミレです。花期は5月上旬までなのですが、今年は花が遅れているので見られるかもしれないと歩いて見ました。
葉は沢山あるのに花も花殻も全く見つかりません。これから咲くのかな〜?
一時間ほど歩き回りようやく数株花を見つけました。花はみな一輪でしたが満足でした。

唐松が芽吹いたばかりでオオヤマザクラがきれいに咲いていました。林床にはこんな花も咲いていました。
Komiyamakatabami1105
     (コミヤマカタバミ 2011.5.20)
ミヤマカタバより標高の高いところで見られ、ミヤマカタバより葉も花も小さく可愛い花です。花の基に黄色い斑が入っています。

|
|

« ウスバサイシン(薄葉細辛) | トップページ | サンリンソウ(三輪草) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

たかさん

ヒナスミレ。フジスミレ、ミヤマスミレは良く似ていますね。これらの交雑種ができたらもっと分かりにくくなりますね。

八ヶ岳周辺も花が咲き出しますね。ホテイランも見たくなりました。

投稿: やまそだち | 2011年5月22日 (日) 11:08

やまそだちさん、おはようございます。

奥日光の散策、カラマツも芽吹きはじめ
気持ちの良い散策でしたね

フジスミレ、知っていないと、ヒナスミレかな~と見過ごしてしまいそうです。
私も、来週 足尾方面に出かけますので
林床を、気をつけて見てみます。

ウスギオウレンでしたか! 失礼しました
ご指摘、ありがとうございます。
キバナオウレン なんて花、無いみたい ですね (^^)

投稿: タカ | 2011年5月22日 (日) 08:05

azamiさん

18日でしたか、いろは坂から見るシロヤシオがきれいでしたね。
人もすくなく静かでした。
奥日光もこれから色々な花が咲き出しますね。

投稿: やまそだち | 2011年5月22日 (日) 07:43

スカラベさん

例年より10日以上遅れているのかもしれません。
葉がまだ小さいのでこれから咲くのかもしれません。
下の方はもう終わっているでしょうね。

標高のかなり高い所です。垂直分布はどうなっているんでしょうかね。

投稿: やまそだち | 2011年5月22日 (日) 07:40

キレイな色のスミレですね。
私は18日にアカヤシオなどを見てきましたが
中禅寺湖の湖畔に咲く桜が満開でした。
今年は花も芽吹きも少し遅いようですね。

投稿: azami* | 2011年5月22日 (日) 00:18

こんばんは

フジスミレまだ咲いているのですね。
ということはいろは坂の上の方の自生地ということでしょうか?
このスミレの垂直分布はどのようになっているのでしょうか。
近くに住んでいるのによくわからないです。
失礼しました。

投稿: スカラベ | 2011年5月21日 (土) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/51731319

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光散策:

« ウスバサイシン(薄葉細辛) | トップページ | サンリンソウ(三輪草) »