« カンボクとヤブデマリ | トップページ | ムラサキ »

2011年6月20日 (月)

クリンソウ

昨日は山梨県まで出かけてきました。登山口でネット仲間の観察会でお会いした地元の方に偶然出会い、案内していただきました。クリックして大きくして見て下さい。
Kurinso11061
     (クリンソウ 2011.6.19)
クリンソウは山の湿った所に生えるサクラソウ科サクラソウ属の花です。
散策の帰り道、地元の方に教えてもらった谷に降りてみると一面に広がっていました。自生のものは何度か見ていますが、山の中でこんなに群生しているのを見たのは初めてです。霧の中に浮かぶクリンソウは見事でした。
Kurinso11062
奇麗な花なので、最近は植栽されたものや自生地だった場所も保護し色々な色のものを増やし観光用に公開している所も多いです。
私がカメラを向けるのはもっぱら自然の中で咲いているものです

|
|

« カンボクとヤブデマリ | トップページ | ムラサキ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ほととぎさん

私が山で見ているものはこの色が多いようです。他の色が思い出せません。
日光なども鹿でやられてしまって、自生のものは減っています。

投稿: やまそだち | 2011年6月21日 (火) 22:55

色が赤いですね。
関西で見るものは、濃いピンク色です。
関西では、意外と自生地が多いことを最近知ったのですが、場所によっては異常に群生しているので、保護が行き過ぎ?ではないかと少々疑問です。
でも、2年前に見た自生地に行ったら、激減していて(ヒトのせい?シカのせい?)、がっかりでした。

投稿: ほととぎ | 2011年6月21日 (火) 21:51

さむさん

おはようございます。
植物園にようにはっきりさせて植栽し皆に見てもらうのは
良いのですが、自生のものが生育する場所には植え込みはして欲しくありませんね。
山梨行きでは初めて出会った花も沢山あり久しぶりのヒットでした。

投稿: やまそだち | 2011年6月21日 (火) 07:19

コメントの書き込みについて、分かりにくいようで申し訳ありません。
コメント欄の左下にあるグレーのボタンをクリックしていただければOKです。(Submitと小さく書いてあるところです)
どうぞヨロシクお願い致します!

投稿: azami* | 2011年6月21日 (火) 00:30

そうなんですよ。
もともとあった自生地に、クリンソウを植えてご満悦・・・。
困ったものですね。

投稿: さむ | 2011年6月20日 (月) 23:15

azamiさん


ありがとうございます。
偶然がかさなり、こんなものが見られました。

azamiさんの「風景Blog」にコメントを書こうとしましたが、送信が出来ません。送信をクリックする場所が見当たりません。

投稿: やまそだち | 2011年6月20日 (月) 19:04

本当に素晴らしいクリンソウの自生
やわらかな新緑の中に咲く姿がステキですね

投稿: azami* | 2011年6月20日 (月) 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/51996413

この記事へのトラックバック一覧です: クリンソウ:

« カンボクとヤブデマリ | トップページ | ムラサキ »