« メマツヨイグサ | トップページ | 鳥海山の花2 »

2011年7月31日 (日)

鳥海山

昨年、雨で登れなかった鳥海山への再チャレンジ観察会で鳥海山に行ってきました。雨の様子を見ていて出発が少し遅れ、頂上付近までは行けませんでしたが、見たかったチョウカイフスマは見る事ができました。
Tyokaihusuma1107
     ↑(チョウカイスフマ 2011.7.29)
鳥海山に行ったら、やはりチョウカイアザミとチョウカイフスマを見たいです。昨年は6合目までしか行けず、残念な思いをしましたが、今回はなんとかチョウカイフスマが見られました。
もう少し上まで登れば立派な群落が見られますが、時間的に無理でした。
目立つ花ではありませんが鳥海山固有種の小さな星形の白い花は可愛い花でした。
Tyokaiazami1107
     ↑(チョウカイアザミ 2011.7.29)
もう一つの鳥海山の固有種はチョウカイアザミです。
ニッコウキスゲをバックに咲いていました。太い茎に大きな花を下向きに付け、花の姿はたくましく堂々としています。オニアザミとそっくりです。
ハクサンシャジン、ハクサンフウロ、トウゲブキ、シラネニンジンなどなど、お花畑はいくら時間があっても足りません。

野の花」カテゴリの記事

さむさん

団体でしたので、簡保の宿に泊まったのですが、食事は良かったです。

投稿: やまそだち | 2011年8月 2日 (火) 17:25

夏の時期に食べるのは岩ガキですので、たぶんそうでしょう。
ツール・ド・モンブラン見ていただいてありがとうございます。

投稿: さむ | 2011年8月 1日 (月) 23:26

ルリビタキさん、こんにちわ!

一度見たかった花でしたが、予想以上に奇麗な白色でした。
コバノイチヤクソウが見られて良かったですね。ベニバナイヤクソウはもう終わりだったでしょうね。

投稿: やまそだち | 2011年8月 1日 (月) 15:00

fu-coさん

御浜小屋どまりでしたか。あの辺から高山植物が多くなりますね。
昨年は一週間前で賽の河原には雪が沢山在りましたが、今年はあの辺の登山道には全く雪がありませんでした。
花も早いようです。チングルマはほとんど花が終わりで、ハクサンイチゲがどうにか残っていてくれました。

投稿: やまそだち | 2011年8月 1日 (月) 14:55

やまそだちさま

おかえりなさい。
チョウカイフスマ、なんて素敵な花なんでしょう。真っ白で、端正な花姿。
鳥海山の花の写真楽しみにしています。
私は、先週、長野の八千穂高原自然園に行き、コバノイチヤクソウを見てきました。

投稿: ルリビタキ | 2011年8月 1日 (月) 10:13

やまそだちさん、おはようございます。
チョウカイフスマとチョウカイアザミ、私は8月下旬でしたが、両方とも見ることができました。これらの花は花期が長いのですね!

鉾立から御浜小屋に素泊まりして、翌日に登頂し、麓の鳥海山荘まで歩きました。雪渓の渕には初夏の花たちも新鮮に咲いており、花の鳥海山の豊かさを知りました。又、登りたいですね!
懐かしく思い出しました。

投稿: fu-co | 2011年8月 1日 (月) 09:46

samuさん

モンブランの花旅の様子楽しませて頂いています。
疲れがたまっているようですね、お大事に。

鳥海山2度目で登れて良かったです。
この時期、東北の山は結構雨にやられますのでラッキーでした。
宿で牡蠣が出ましたが、イワガキだったでしょうか?

投稿: やまそだち | 2011年8月 1日 (月) 08:02

スカラベさん

昨年は雨と風で6合目で引き返しましたが、今年は天気に恵まれ8合目辺りまで行けました。
花を見ながらでは山小屋で一泊しないと頂上までは無理なようです。

シモツケコウホネ見に行きたいと思っています。

投稿: やまそだち | 2011年8月 1日 (月) 07:57

チョウカイフスマ!
かわいい花ですよね。
おととし見に行きました。
7月にまた行きたいですね。
鳥海山というと、岩ガキを思い出します。

投稿: samu | 2011年7月31日 (日) 23:22

こんばんは

鳥海山に行ってらしたのですね。
チョウカイフスマ、厚ぼったい葉、いいですね。私は以前秋口に山頂直下の山小屋付近で葉っぱだけ見ました。
それだけでも感動でした。
鳥海山は花も風景も素晴らしいですね。
当時を思い出しました。

投稿: スカラベ | 2011年7月31日 (日) 21:47

まささん

ありがとうございます。今年は姫木オフとかさなってしまいました。
前日は大雨だったそうですが、運良く雨は出発時に少し降られただけで、昼からは晴れてきてすっかり日に焼けてしまいました。
山小屋一泊でないと頂上までは無理なようです。次回は個人で山小屋どまりを計画します。

投稿: やまそだち | 2011年7月31日 (日) 20:35

やまそだちさん お疲れ様でした!
やはり 東北の山でしたか!雨の中鳥海山
チョウカイフスマ・チョウカイアザミ!
美しいですね!私も3年前山頂近くで、
土砂降りの雨の中で観たチョウカイフスマを想いだしました!有難うございました。