« 西表島の植物観察(7) | トップページ | ニョホウチドリ(那須岳) »

2011年7月11日 (月)

マルバシモツケ(那須岳)

那須岳は手軽な山のせいか、数年前から平日でも早朝4時には駐車場が満杯になる状態でした。原発事故以来、訪れる人が減って駐車場もガラガラと聞き、この時期には登った事が無かったので昨日急遽行って見ました。7時に駐車場に着きましたが駐車場は大分空いていました。
Marubasimotuke1107
     (マルバシモツケ 2011.7.10)
家の近くの山では同じ仲間のピンクのシモツケが見頃です
マルバシモツケは中部地方以北の高山の岩場などで良く見られます。
最盛期を少し過ぎた感じでしたが,登山道の両脇に沢山咲いていました。
写真は岩場の急斜面に這うように生えていたもので手前の枯れた枝ようなものが幹です。芸術品なような枝の先に真っ白な花が咲いていました。

|
|

« 西表島の植物観察(7) | トップページ | ニョホウチドリ(那須岳) »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

那須岳という山はありませんが、1800m前後の山がいくつか列ねっています。
写真を撮った場所は1800mくらいで、鎖のある岩場です。

投稿: やまそだち | 2011年7月14日 (木) 15:41

那須岳はかなり高い山ですか?
マルバシモツケがこんなに小さく咲いている
岩に生えているからでしょうか

投稿: yuuko | 2011年7月14日 (木) 09:09

aoikesiさん

ナリヤランはいかにも南国のランという感じです。

福島県内の有料道路が無料ですか。
福島県はどこも観光客が減って,深刻な状況になっているようですね。

コイチヤクソウはこちらにはありません。八ヶ岳山麓で見た事がありますが、良い写真は撮っていません。
貴重な情報有り難うございます。

投稿: やまそだち | 2011年7月12日 (火) 18:20

↓こんなきれいなランが見られたのですか!
うらやましい〜〜。
16日から福島県内の有料道路が無料になります。
スカイラインにいらっしゃるなら・・・
コイチヤクソウとコフタバラン、栂平への道を探してください。
コイチヤクソウはそちらで見たことあるかな。
みんなに披露はできないけど、やまそだちさんなら。

投稿: aoikesi | 2011年7月12日 (火) 14:21

スカラベさん

私が早く,登ればお会いできたかもしれませんね。
ピーカンだったのですが、雲が湧いてきたので、1時間待ち日が隠れるのを待ち、ニョウホウチドリ、テガタチドリを撮ってきました。
峰の茶屋が12時9分でした。
秋にも行って見たいと思っています。

投稿: やまそだち | 2011年7月12日 (火) 06:10

こんばんは

私も昨日那須へ行ってきました。
5時半に登り始め、三斗小屋周りで12時に戻りました。
人は少なかったですね。
周りの観光施設では人員整理も行われているそうです。

投稿: スカラベ | 2011年7月11日 (月) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/52180186

この記事へのトラックバック一覧です: マルバシモツケ(那須岳):

« 西表島の植物観察(7) | トップページ | ニョホウチドリ(那須岳) »