« オニドコロ(鬼野老) | トップページ | 休耕田にオグルマ群生 »

2011年8月 9日 (火)

エノキグサ

Blogで植物紹介を始め5年半近くなりますので、再登場のものが多くなっています。
一方まだまだ紹介していない植物は沢山ありますが、タイミングが合わず未登場になっています。エノキグサもその一つです。
Enokigusa1108
     ↑(エノキグサ 2011.8.9)
8月になると道端で良く見られるトウダイグサ科の植物です。トウダイグサの仲間は地味な花が多いですが、その中でも目立たず誰に見てもらえない花です。そんな植物にも昔の人はちゃんと立派な名前を付けてくれました。
葉がエノキ(榎)の葉に似ているということでエノキグサと名付けました。
同じような所に生え、葉がエノキグサと良く似たクワクサは桑の葉にそっくりです。
Enokigusa11082
      ↑(雄花と若い実)
上部に穂状の雄花を付け、その基に編み笠状の総苞の抱かれ雌花が付きます。別名アミガサソウと言う名がありますが、編み笠状の総苞から付いた別名だそうです。雄花が編み笠に中に転げ落ち受粉するそうで、写真はもう緑色の実になっています。

|
|

« オニドコロ(鬼野老) | トップページ | 休耕田にオグルマ群生 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

Magnoliaさん

我が家でも、昨年までは取っても取ってもアカバナユウゲショウが増えて困りましたが、今年は全く出てきません。強そうな雑草でも生き残ってゆくのは大変なようですね。

投稿: やまそだち | 2011年8月11日 (木) 20:25

 そういえばコナスビ、ちょっと前までかなりはびこってたのに、ここ2、3年、まったく見てない。他にもいろいろこうした例があるけど、雑草の世界も変遷が激しいですな。

投稿: Magnolia | 2011年8月11日 (木) 09:04

Magnoさん

こんばんわ!
今日は今年一番の暑さでした。
エノキグサが庭にも出てきますか。我が家も雑草は多いですが、エノキグサは出てきません。コナスビがはびこっています。

投稿: やまそだち | 2011年8月10日 (水) 20:14

 我が家の庭の最大の雑草の一つです。何でこんなにというほど毎年でます。

投稿: Magnolia | 2011年8月10日 (水) 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/52434150

この記事へのトラックバック一覧です: エノキグサ:

« オニドコロ(鬼野老) | トップページ | 休耕田にオグルマ群生 »