« タマアジサイ(玉紫陽花) | トップページ | クロバナヒキオコシ »

2011年8月30日 (火)

白馬に行ってきました

遅ればせながら白馬に行ってきました。一昨年は7月5日、昨年は8月1日でしたので今回は夏の花は終盤でしたがそれでも花は結構見られました。
Fさんお世話になりました。
Sekkei1108
     (白馬尻・ウラジロタデ 2011.8.29)
29日は早朝に自宅を出発、午後から大雪渓の入り口まで散策しました。涼しくてとても気持良く、しばらくぶりで山の空気を味わってきました。雪渓を背景にウラジロタデを撮るのは初めてです。雌雄異株でこれは雄花のようです。
Misogawaso1108
     (ミソガワソウ 2011.8.29)
近くにミソガワソウが沢山咲いていましたが、花は盛りを過ぎていましたのできれいなものをアップで撮った見ました。
花は同じシソ科のラショウモンカズラに良く似ていますが、ラショウモンカズラは下唇の中央の先に長い白毛があります。
ミソガワソウの和名は木曽川の支流の味噌川から付いた名前のようです。

野の花」カテゴリの記事

ルリビタキさん

あまり出かけないでいるとストレスがたまってしまいますので^_^;出かけてきました。
花の時期はピークを過ぎていますので、地味な花を紹介します。
白馬岳近辺は花が多いので頂上まで行かなくても楽しめますよ。
私も頂上まで行かない事が多くなっています。

投稿: やまそだち | 2011年8月31日 (水) 19:31

やまそだちさま

おかえりなさい。白馬へ行ってらしたのですね。いいですね。写された花、楽しみにしています。
白馬は、唐松岳と白馬乗鞍岳と栂池自然園しか行ったことがありません。白馬岳に登るのが夢ですが、夢に終わりそうです。

投稿: ルリビタキ | 2011年8月31日 (水) 12:19

Frank^Kenさん

白馬は群馬からだとゆっくり日帰りできますので是非お出かけ下さい。
とにかく花の多い山です。

投稿: やまそだち | 2011年8月31日 (水) 07:31

うらやましいですね~~~ 私は、自分の県からほとんど出ないので、白馬はうらやましいです。行ってみたいなぁ。

投稿: Frank^Ken | 2011年8月30日 (火) 21:37

アリグマさん

クバナヒキオコシが道端で沢山見られましたが、小さすぎて写真が良く撮れませんでした。
でも、一番目についた花ですので、明日は紹介します。

猿倉から登りは鑓温泉へ、下りに大雪渓を降りて来たのは6年前です。花が多いのでもう一度行きたいコースです。

投稿: やまそだち | 2011年8月30日 (火) 21:29

カリブさん

九州はいかがでしたか?
来年は皆で夏は白馬にしませんか。
やはり雪渓が在ると涼しいですね。

こちらは大分涼しくなり、昼間も動かなければ汗もかきませんよ。

投稿: やまそだち | 2011年8月30日 (火) 21:21

猿倉のあたりならσ(^^;)はクロバナヒキオコシが好きです。
(゚◇゚)☆\バキ
大雪渓を歩くにはσ(^^;)は体力が足りず体重が多すぎます。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2011年8月30日 (火) 20:29

カリブ@名古屋です。
すずしげですねぇ〜。
画面から、大雪渓の冷気が流れてくるような、
いや、流れてきて欲しい・・・
そんな暑苦しい残暑が戻ってきた名古屋です。

投稿: カリブ | 2011年8月30日 (火) 20:00