« オオイヌタデ | トップページ | エノキグサ »

2011年8月 8日 (月)

オニドコロ(鬼野老)

午前中は電気屋さんが入り、今日の散歩は暑い午後からになりました。近くの山道を歩きましたが、ヤマユリが終わり花はあまりありません。見られた花はヒヨドリバナ、ヤマニガナ、イヌザンショウ、ハエドクソウ、キンミズヒキ、それにミヤマウズラ、シラヤマギクが咲き始めていました。
Onidokoro1108
     (オニドコロ 鬼野老 2011.8.8)
山野で良く見られるヤマノイモの仲間ですが、ヤマイモや長芋のように根が太りません。ヤマノイモに似ていますが、葉の付き方がヤマノイモは対生ですが、オニドコロは互生です。ヤマノイモの仲間はみな雌雄別株でこれは雄株です。
良く似たものにヒメドコロ、タチドコロがありますが、葉の形などで見分けられます。

|
|

« オオイヌタデ | トップページ | エノキグサ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

タカさん

今日はこちらも暑かったです。
オニドコロの実はよく撮りますが、花はあまり撮りませんね。

例年ですと今頃は日立~高萩周辺を何度も歩いているのですが、今年は全く行っていません。
フシグロセンノウは見頃か少し遅いかな、ヤマジノホトトギスは少し早いかもしれません。

家の修復が今日でようやく終わったので、避難しておいた荷物を片付けたらまた歩き廻ります。

投稿: やまそだち | 2011年8月 9日 (火) 20:41

おはようございます

立秋が過ぎたら、再び猛暑になり
へたれこんでいます。

オニドコロの実は立派ですが、花は小さくて地味
ですね

以前は、旧盆の時期に、日立~高萩周辺の里山をよく
歩いていました。
フシグロセンノウ、ヤマジノホトトギスも、そろそろでしょうか

投稿: タカ | 2011年8月 9日 (火) 08:35

Frtank-Kenさん

あと一週間もすれば見頃になりそうです。

投稿: やまそだち | 2011年8月 9日 (火) 06:02

 ほう、そちらではミヤマウズラが咲き始めましたか。では、こちらでも探してみようかな。

投稿: Frtank-Ken | 2011年8月 8日 (月) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/52425624

この記事へのトラックバック一覧です: オニドコロ(鬼野老):

« オオイヌタデ | トップページ | エノキグサ »