« セリの花 | トップページ | ヘクソカズラ »

2011年8月12日 (金)

夏はハマゴウを見ないと

家の修理などで海岸にも一ヶ月近く行っていませんでした。近くの海岸に咲いているハマゴウが気になり、家の片付けの合間を見て近くの海岸を覗いて見ました。
Hamago1108
     (ハマゴウ 2011.8.12)
やはり夏はこの花を見ないと落ち着きません。今年は花付きも良いようで一面に広がっていました。こちらもこの2、3日暑い日が続き、今日も暑い日になりましたが、ハマゴウは暑さを楽しんでいるようでした。

家の修復が9日に終わり、あちこちに移動してあった荷物の整理に汗を流しています。あと数日はかかりそうです。
その後は壊れた農機具入れ作りやブロック補修作業が待っています。

|
|

« セリの花 | トップページ | ヘクソカズラ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ルリビタキ さん

西表ではかなり長い期間咲いているのでしょうね。ことらでは9月頃までは見られます。
この場所では毎年ピンク色のハマゴウが見られます。
シロバナイナモリソウは2年前に愛知県で初めて見ました。

投稿: やまそだち | 2011年8月13日 (土) 20:29

やまそだちさま
お家の修復が終わられて、ほっとなさったことでしょう。
こちらも毎日34度を越していて、ぼおっとしてます。
ハマゴウ、西表島で見ましたのでなつかしいです。
先日、箱根でシロバナイナモリソウを見つけて喜びました。今までイナモリソウはピンクだけしか知らなかったので。

投稿: ルリビタキ | 2011年8月13日 (土) 17:37

さなえさん

ハマゴウは花が次々と咲き散っていくので、花付きの良いものはなかなか出会えませんね。
今年は比較的花付きの良い株が沢山見られました。

東北は復興が進みませんね。国の動きがじれったいです。
片付けはまだしばらくかかりそうですのでゆっくりやります。

投稿: やまそだち | 2011年8月13日 (土) 08:09

おはようございます。

いつも盛りの頃のハマゴウを見ることが出来ません。
綺麗に咲いていますね。
ほんと夏の花は暑さを楽しんでいるようです。

家の修復、無事に終りよかったですね。
なかなか進まない復興に切なさを覚えます。
お疲れを出されませんように。

投稿: さな・花の庵 | 2011年8月13日 (土) 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/52458082

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はハマゴウを見ないと:

« セリの花 | トップページ | ヘクソカズラ »