« ボタンヅル | トップページ | フシグロセンノウ »

2011年8月20日 (土)

レンゲショウマ(蓮華升麻)

今日は観察会で「栃木県県民の森」に行ってきました。面積は973haもあり、標高600mから1200mの山でした。
一日中曇り空で歩くには気持の良い日でしたが花の端境期で目立った花はヤマジノホトトギス、コバギボウシ、キキョウくらいでした。
最後に沢沿いにレンゲショウマが沢山咲いていました。
Rengesyoma1108
     (レンゲショウマ 2011.8.20)
レンゲショウマは毎年、福島県との県境あたりでお盆残ろ見ていますが、今年は出かけませんでした。
思いかけず今年も見る事が出来ました。今日撮ったのはレンゲショウマだけでした。
レンゲショウマは花が蓮華(ハス)の花に似ていて葉がサラシナショウマに似ている事から付けられた名前です。
日本特産種で花言葉は「伝統美」だそうです。神聖な感じのする花です、

|
|

« ボタンヅル | トップページ | フシグロセンノウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ほととぎさん

奈良県は分布域の限界なので滅多に見られないのかも知れませんね。

投稿: やまそだち | 2011年8月26日 (金) 08:24

えっ?
奈良県に分布があるのですか?
でも、高い山の上なんだろうなあ。

投稿: ほととぎ | 2011年8月25日 (木) 22:53

ほととぎさん

関西ではないんですね。
奈良県までのようです。

投稿: やまそだち | 2011年8月22日 (月) 07:41

レンゲショウマ、以前、関東に住んでいたとき、2、3回見たきりです。
関西にはないですからね。六甲山の高山植物園には植わっていますけど。

投稿: ほととぎ | 2011年8月21日 (日) 21:59

yuukoさん

杉林など日があまり差し困らない場所にひっそり咲いていますが、近くを探すと結構群生しています。
北海道には分布していないようです。

投稿: やまそだち | 2011年8月21日 (日) 20:39

里山通信風の中さん

分布は福島県から奈良県となっていますが、案外少ないようですね。こちらでもあまり見かけませんが、数カ所で毎年さかせてくれます。

投稿: やまそだち | 2011年8月21日 (日) 20:36

ほんとに 美しいですね
透けたような花びらが幽玄な感じです
丸いツボミもいいですね~

投稿: yuuko | 2011年8月21日 (日) 18:37

こんにちは
レンゲショウマはまだ見てません。
私の自宅の近くの渓谷に咲く所があり
撮った方の記事は見たことがあります。
こちらでも稀にしか見れない花です。

投稿: 里山通信風の中 | 2011年8月21日 (日) 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/52523962

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマ(蓮華升麻):

« ボタンヅル | トップページ | フシグロセンノウ »