« 白馬八方尾根 | トップページ | 白い花のツルマメ »

2011年9月 3日 (土)

ハグロソウ(葉黒草)

今日は台風12号の影響で急にスコールのような雨が度々降る一日でした。四国・中国・近畿地方の皆様に被害がでませんように。
昨日は曇ったり晴れたりのお天気でしたのでハクロソウを見に行ってきました。
当地のハグロソウは7月から咲き始めますので、見頃は8月中旬です。もう遅いのを覚悟で出かけました。
Haguroso1109
     (ハグロソウ 2011.9.2)
この場所はあちこちに群生しています。ほとんど実になりかけでしたが、個体数がおおいのでまだ花がポツリポツリと残っていました。
薄暗い草むらですので蚊取り線香を下げての観察ですが、それでも虫が寄ってきます。
鮮やかな紅紫色で花びらは2唇形であかんべーをしている変わった花です。
緑の中ですの小さい花ですが良く目立ちます。

|
|

« 白馬八方尾根 | トップページ | 白い花のツルマメ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

台風被害が無くて良かったですね。

ここだけは何故か沢山の株があります。花がないと葉も目立ちませんので少ない株は見つけにくいですね。

投稿: やまそだち | 2011年9月 4日 (日) 17:42

aoikesi さん

キツネノマゴは図鑑では本州、四国、九州に分布となっていますので、何処にでもあると思っていましたが、そちらにはないんですね。

投稿: やまそだち | 2011年9月 4日 (日) 17:40

こんにちは。

各地に被害をもたらして台風12号は去っていきました。
私のところは豪雨でしたが、幸いに被害はありませんでした。

ハグロソウ、こちらはぽつぽつとしか咲いていませんが群生があるのですね。

投稿: さな・花の庵 | 2011年9月 4日 (日) 14:59

こちらではキツネノマゴ科は自生していないので珍しいです。
静岡でキツネノマゴが雑草だったことにびっくりしたことがあります。

投稿: aoikesi | 2011年9月 4日 (日) 14:06

ペンさん

私も以前はあまり見かけなかったのですが、気をつけて探すとこちらでは結構あるようです。
花期が長いので7月末から9月中旬まで見られます。

投稿: やまそだち | 2011年9月 4日 (日) 10:35

Frtank-Kenさん

Frtank-Kenさんが見ていないとは以外ですね。
関東以西に分布ですのでそちらにも在りそうですね。

投稿: やまそだち | 2011年9月 4日 (日) 10:33

 ハグロソウは群馬にもあるらしいのですが、見たことがありません。昨年と今年は隣県まで見に行きました。なかなかユニークな花だと思います。

投稿: ペン | 2011年9月 3日 (土) 22:43

 ハグロソウ、始めてみました。きれいですね〜〜〜。

投稿: Frtank-Ken | 2011年9月 3日 (土) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/52638914

この記事へのトラックバック一覧です: ハグロソウ(葉黒草):

« 白馬八方尾根 | トップページ | 白い花のツルマメ »