« 苔むす林床 | トップページ | アズキとヤブツルアズキ »

2011年9月14日 (水)

メハジキの大群落

先日、友人から「メハジキが沢山咲いている場所を見つけた」とメールが入りました。メハジキは見られそうでなかなか見られないので昨日出かけました。
残念ながら花期は過ぎていましたが、山間道路の斜面一面がメハジキでした。以前,この道路の一角で数株を見たことがあります。
Mehajiki11091_2     (斜面一面のメハジキ 9.13)
見にくいですが、うっすらピンク色に見えるのが全部メハジキです。
Mehajiki1109_2こんな株が道端にずらっと並んでしました。
Mehajiki11092 良さそうな花をアップで撮りました。メハジキハは結構色が濃いですね。
メハジキは翌年消えてしまうことがあるので来年はどうでしょうか?

 

|
|

« 苔むす林床 | トップページ | アズキとヤブツルアズキ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん

残念ながら北海道にはないようですね。
こちらでもあまり見られませ。
もちろんこんな群生は初めてです。

投稿: やまそだち | 2011年9月16日 (金) 20:10

こんばんは
メハジキ 綺麗ですね~
群生しているところを見てみたいな
一本でも見たことないのに ムリか・・・(*^m^)

投稿: yuuko | 2011年9月16日 (金) 19:39

vol さん

私もメハジキは数回しか見ていません。案外見られませんね。
ここもいつ消えるか分かりません。

こちらも散歩中見たニガクサはもう花が終わっていました。

投稿: やまそだち | 2011年9月15日 (木) 18:11

aoikesi さんにBlogで群落を見せて頂いた後だったのでびっくりしました。
来年以降どうなるか見ていきたいと思います。

投稿: やまそだち | 2011年9月15日 (木) 18:06

メハジキまだみたことないんです。
こんないいっぱいあるんですか!
メハジキは見られそうでなかなか見られないんですね。
花の色がきれいです。いつか逢える事を期待して。。。

このまえニガクサを見つけたので きょう 裏山のツルニガクサの所に行ってみたらもう花は終わってました。残念^^;

投稿: vol | 2011年9月15日 (木) 17:36

私が先日見つけたメハジキも同じような環境にありました。
こちらはまだクズが少なかったので、来年も咲くのかも。

投稿: aoikesi | 2011年9月15日 (木) 11:03

kageroさん

おひさしぶりです。

これだけ花を咲かせれば種が沢山出来るので、しばらくは見られる気がします。

我が家は大工さんの計らいでお盆前に修復が終わりました。年内になんとかなればと思っていましたのでとりあえずはほっとしました。

仮住まいは大変でしょうがしばらくの辛抱ですね。

投稿: やまそだち | 2011年9月15日 (木) 06:43

こんばんは。
お久しぶりです。

メハジキは2年草でしょう・・・。
こんなに群生していたら、多分、来年も咲く株があるのでは・・・・と思います。

ご自宅の修理は終わりましたか?
こちらはようやく基礎工事が始まりました。
新しい家に入れるのは来年になるかしら~それまで仮住まいです。

投稿: kagerou | 2011年9月15日 (木) 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/52729306

この記事へのトラックバック一覧です: メハジキの大群落:

« 苔むす林床 | トップページ | アズキとヤブツルアズキ »