« 目立たない地味なダデ | トップページ | サクラタデ »

2011年10月 3日 (月)

オオニガナ

田んぼも山道の花が多くなってきました。
以前は観察から帰るとその日見た花を記録していましたが数年前から止めてしまいました。先日久しぶりで家に帰ってから書き出してみましたがなかなか思い出せません。歳ですね、でも30種以上になりましたので実際には40種くらいは見ているはずです。
Onigana11101
     (オオニガナ 9.30)
ニガナを大型にしたような感じということで大苦名と名前をつけたのでしょうが、小花の数がニガナより多いので、どちらかというと、アキノノゲシの色を濃くした感じです。湿った所に生育し、当地ではまれに見られます。山沿いの湿地にオタカラコウと一緒に咲いていました

Onigana11102

|
|

« 目立たない地味なダデ | トップページ | サクラタデ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/52899262

この記事へのトラックバック一覧です: オオニガナ:

« 目立たない地味なダデ | トップページ | サクラタデ »