« ようやくヒガンバナ | トップページ | 目立たない地味なダデ »

2011年10月 1日 (土)

白花品2種

先日、知り合いのBlogで真っ白なミゾソバが、別の知り合いのBlogでは白花のツユクサが紹介されていました。
見てみたいな〜と思いながら、昨日は田んぼから山道と欲張って歩いてみました。最初の田んぼで白花のツユクサ、山道では白花のミゾソバを見られました。見たいと思っていると見られるものですね。
Mizosobasiro
     (白花のミゾソバ 2011.9.29)
真白なミゾソバは初めて見ました。今まで気がつかなかっただけなのかもしれません。渓流沿いの山道で良く見ると何株か咲いていました。ピンク色も良いですが、真っ白は清楚でこちらもなかなか良い感じです。
Tuyuksasiro11
     (白花のツユクサ 2011.9.29)
以前に家の近くで見た、白のツユクサは消えてしまいました。
田んぼの畦の3カ所で見られました。
普通見られるツユクサは苞に毛がありませんが、田んぼや湿地で見るツユクサの苞には毛が在ります。この白花のツユクサの苞にも毛が見えます。
田んぼの畦の3カ所で見られました。

|
|

« ようやくヒガンバナ | トップページ | 目立たない地味なダデ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ほととぎさん

ただ、歩く回数が多いだけです。
とにかく時間がある時は何処でも歩き回りますから^_^;

投稿: やまそだち | 2011年10月 5日 (水) 07:13

アライグマさん

これが庭に咲かせた園芸種だったら感動しませんね。

投稿: やまそだち | 2011年10月 5日 (水) 07:12

わぁ、白花のツユクサ、きれいですね。
私も、実物に出会ってみたい。
日ごろの行いが良くないと、会えない?

投稿: ほととぎ | 2011年10月 5日 (水) 00:27

yuukoさん

白花はどれもちょとと変わった感じがしますね。ツユクサは青の薄いものや、紫色ぽいものなど色の変異が多いです。

投稿: やまそだち | 2011年10月 3日 (月) 17:28

ツユクサの白花は何故か青いのよりも可愛く見えますね
少ないからかな?

投稿: yuuko | 2011年10月 3日 (月) 14:13

Frank-Ken さん

どちらも良く見て歩くと結構見つかりそうですね。

投稿: やまそだち | 2011年10月 2日 (日) 18:09

 そちらでも白花のツユクサをみつけたのですか。では、私もがんばって探してみるかな。

投稿: Frank-Ken | 2011年10月 2日 (日) 07:04

うっ、美しい
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2011年10月 1日 (土) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/52880442

この記事へのトラックバック一覧です: 白花品2種:

« ようやくヒガンバナ | トップページ | 目立たない地味なダデ »