« 再びツワブキ | トップページ | ミツバアケビの実 »

2011年10月25日 (火)

ハマギク

ハマギクというとやはり海を入れたものを紹介したいのですが、今年は海を入れて撮れる場所のものがあまり良くありません。
季節の便りとしては、やはりハマギクはかかせませんので、何時もとは違う雰囲気のものをお届けします。
Hamagiku11103
     (ハマギク 10.24 日立市北部海岸)
砂浜近くの草むらなどにも生えていますが、やはり岸壁に張り付く大きな株がいかにもハマギクという感じがします。しかし最近、崖が崩れ少なくなって来ています。
高い崖に寄り添うように小さな株が咲いていました。遠いので200mmレンズで撮りました。
Hamagiku11104
     (ハマギク 10.24 日立市中央部海岸)
砂浜の近くの草むら、テトラポットがあり三脚がたてられないのコンデジで撮りましたので雰囲気が少し違います。砂浜近くには植栽のものもありま。
(これは自生です)

|
|

« 再びツワブキ | トップページ | ミツバアケビの実 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

aoikesi さん

ハマギク残念ですね。
こちらは高い崖に生えている場所が多く、崖崩れが無かった場所は無事で沢山咲いています。
来年以降少しでも戻ると良いですね。

投稿: やまそだち | 2011年10月28日 (金) 20:06

いつも見に行っていた浜はどこも津波で流されてしまって・・・。
今年はハマギクに会えません。

投稿: aoikesi | 2011年10月28日 (金) 10:08

アライグマさん

崖に向かって咲けませんからね^_^;
入り組んだ岸壁や岸壁の上からねらうしかないですね。
砂浜のものも海を入れるのはなかなか大変です。

投稿: やまそだち | 2011年10月26日 (水) 07:16

さむさん

おはようございます。
日立の海岸は数カ所崩れましたが、其れ以外はなんとか花は残っています。
被害にひどかった日立以北は行っていませんのでわかりませんが、ハマギクは岸壁に多いので岩が崩れなければ無事だと思います。

投稿: やまそだち | 2011年10月26日 (水) 07:13

海岸性の植物は何でみんな海に向かって咲くんですかね。
お陰で海を画面に入れようとすると花が向こうを向いてしまう。
(/||| ̄▽)/ 不毛だーーーー

投稿: アライグマ | 2011年10月25日 (火) 23:02

ハマギクが、今年もこんなに元気で嬉しいです。

投稿: さむ | 2011年10月25日 (火) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/53081524

この記事へのトラックバック一覧です: ハマギク:

« 再びツワブキ | トップページ | ミツバアケビの実 »