« オオニガナ | トップページ | ミヤマガマズミの実 »

2011年10月 4日 (火)

サクラタデ

先日は目立たない地味なダデを紹介しましたが、今日はイヌタデ属の中で一番大きな奇麗な花を咲かせるサクラタデです。
Sakuratade1110
(サクラタデ 2011.10.4)
毎年、散歩道の田んぼ脇で見られるサクラタデが全く見られません。家からちょっと離れた田んぼ脇の湿地に行って見ました。ここは毎年一面ピンクになるほど群生する場所です。
残念ながらこちらも今年は不作のようで、咲いてはいますが、ミゾソバの中にぽつりぽつりです。ちょっと離れた休耕田を覗いて見ました。こちらはかなりの数が咲いており、なんとは数枚撮れました。
Sakratade11102
アップはやはりきれいです。まさに桜の花のようです。

|
|

« オオニガナ | トップページ | ミヤマガマズミの実 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

さなえさん

さなえさんの畑は流れが近くにあるので湿った場所の花もあるんですね。
我が家の畑はトマトはまだ穫れますが、茄子は終わりになりそうです。

投稿: やまそだち | 2011年10月 6日 (木) 18:18

こんばんは。

サクラタデ綺麗ですね。
私の畑内にも咲き始めてきています。
明日撮ろうと思っています。

ようやく秋冬物のお野菜の苗植えや種まきも完了し、大きくなり始めています。
それにしてもお野菜の高いこと。

投稿: さな・花の庵 | 2011年10月 5日 (水) 20:56

アライグマさん

桜に怒られますよ。

ソメイヨシノはあまり好きではありませんのでアップで撮るならヤマザクラです。

投稿: やまそだち | 2011年10月 5日 (水) 07:18

まささん

ミゾソバなどもアップで撮るときれいですが、やはりサクラタデが一番でしょうか。

投稿: やまそだち | 2011年10月 5日 (水) 07:16

σ(^^;)には桜より奇麗に見えます。
▼-ω-▼

投稿: アライグマ | 2011年10月 4日 (火) 21:27

サクラタデ!正に タデ族の女王ですね!アップの画像
ゾクゾクするほど 美しいです。

投稿: まさ | 2011年10月 4日 (火) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/52908318

この記事へのトラックバック一覧です: サクラタデ:

« オオニガナ | トップページ | ミヤマガマズミの実 »