« 今年も有難う御座いました | トップページ | オオジシバリ »

2012年1月 4日 (水)

今年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。
皆さん、どんな新年をお迎えでしょうか。
私は三が日は親戚の家でのんびりとすごしました。
今年も宜しくお願いいたします。
Okawajisya1201
     (オオカワヂシャ 1.4 日立市)
今日は暖かい穏やかな日になりました。田んぼ道はぽかぽかで気持よい散歩でした。
流れの脇にオオカワヂシャが青々とした葉を広げていました。
オオイヌノフグと同じ仲間の帰化植物で春から夏にかけて淡い紫色の花を咲かせます。近くのクレソンの葉は褐色に染まっていましたが、寒さには強いようで葉焼けもせず元気です。
在来種のカワヂシャにはなかなかお目にかかれません。

|
|

« 今年も有難う御座いました | トップページ | オオジシバリ »

植物」カテゴリの記事

コメント

ルリビタキさん

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたします。

今年は何処に行こうかと計画を思案中です。
幸い、田舎ですので植物観察には事欠きませんが、所変わればで外に出ると地元では見られない物が見られますので、歩けるうちは外にも出かけたいと思っています。

投稿: やまそだち | 2012年1月 5日 (木) 18:30

ペンさん

こちらこそ宜しくお願いいたします。
オオカワヂシャは田んぼの淵などにも入り込んでいます。
カワヂシャを探していますが、なかなか見つかりません。

投稿: やまそだち | 2012年1月 5日 (木) 18:25

やまそだちさま

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 やまそだちさんのお住まいは、田んぼや林そして海も近い!散歩に出られれば野の花たちに出会える!うらやましいなと思いながらブログを読ませていただいてます。
公園の草むらの中にツボクサを見つけました。コンクリ-トやアスファルトの街でも、よく見れば見つかる植物がたくさんあります。今年もたくさんのことを教えてください。

投稿: ルリビタキ | 2012年1月 5日 (木) 17:50

 やまそだちさん
 昨年も大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
 オオカワヂシャはこちらにも進出しています。今のところ、普段行く機会の多いフィールドではあまり見かけませんが、栃木へ行ったときは橋のたもとにびっしりと群生していました。

投稿: ペン | 2012年1月 4日 (水) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/53654099

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も宜しくお願いします:

« 今年も有難う御座いました | トップページ | オオジシバリ »