« メギの実 | トップページ | 今年も早咲きウグイスカグラ »

2012年1月 7日 (土)

枯れ草

散歩道もすっかり枯れ草に覆われています。
この時期、葉の紅葉や赤い実などに目がいってしまいますが、視点を変え枯れ草に目を向けると、また新しい植物達の様子や美しさが発見できます。
Karekusa12012
       (枯れ草 1.7 東海村)
種もすっかりまき散らし役目は終わり枯れてもなおしっかり地面に張り付いています。
枯れ草の布団で新たに芽生えるものを寒さから守っているように見えます。
エノコログサ、メヒシバなどが入り乱れています。
Karekusa12013
「枯れ葉」は淋しい感じですが「枯れ草」は何となく暖かさを感じます。これだけ草があると霜が降りても根元はあまり冷えこまずにすみそうです。

|
|

« メギの実 | トップページ | 今年も早咲きウグイスカグラ »

植物」カテゴリの記事

コメント

Frank-Kenさん

山道も田んぼの脇もすっかり枯れ草模様になってきました。
枯れ草に隠れ、冬越しをしているものも多いです。

投稿: やまそだち | 2012年1月 8日 (日) 07:16

 あたたかい色合いの画像ですね。これなら、見ていても楽しくなる「枯れ草」ですよね。私も、そんな枯れ草を探してみましょうか。

投稿: Frank-Ken | 2012年1月 7日 (土) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/53677883

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れ草:

« メギの実 | トップページ | 今年も早咲きウグイスカグラ »