« コハコベ | トップページ | 一ヶ月遅れの紅梅 »

2012年2月28日 (火)

今年のコセリバオウレン

コセリバオウレンの咲き始める頃です。毎年見に行く地元の杉林は、一昨年、昨年とも2月25日に訪れ、咲き始めていました。
今年は寒いので花はまだだろうと思いつつ足を向けてみました。
Turara1202
     (入り口脇のつらら 2.28)
湿った場所で入り口は何時も長靴がずぶずぶ沈むのですが、今年はこちこちに凍っていました。これでは花は無理と思いながら林に入ると白い花がちらほらと目に入りました。咲き始めの株が何株か見られました。
Koseribaoren12021
     (コセリバオウレン 2.28)
例年と同じく咲き始めているのは雄株です。今年は当たり年のようであと1週間もすれば見事な花が見られそうで、楽しみです。

|
|

« コハコベ | トップページ | 一ヶ月遅れの紅梅 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

ルリビタキさん

この林は20年ほど前から、見に行っていますが当時より株数も増えているようです。
人が入っている様子がありませんが荒れもせず残っています。

投稿: やまそだち | 2012年2月29日 (水) 20:08

やまそだちさま

コハコベとミドリハコベ、おしべの数を数えてみます。ありがとうございました。
コセリバオウレン、寒さの中でも咲き始めていたのですね。昨年咲いていたところに、また、今年も咲いていると、なんだかほっとしませんか。つややかな緑の葉に優しいうすい色合いの花、春を感じます。雄花が先に咲くのは、コセリバオウレンの受粉の知恵なのですね。

投稿: ルリビタキ | 2012年2月29日 (水) 18:20

スカラベさん

偶然ですね。
今年は3月になってからと思っていたのですが、待ちきれず行って見ました。
こちらでは雄花が咲き出し、遅れて雌花が咲き出す事が多いようです。

投稿: やまそだち | 2012年2月29日 (水) 18:17

こんばんは

私も今日のお昼にのぞいてきました。
去年より、ぐっと少ない感じでしたが、まだこれからなのかもしれません。
今、拝見して同じ花を載せてしまったことに気づきました。

投稿: スカラベ | 2012年2月28日 (火) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156031/54099091

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のコセリバオウレン:

« コハコベ | トップページ | 一ヶ月遅れの紅梅 »